喪女のだらだら駄らいふ

漫画もゲームもそこそこのライトオタク喪女がとりあえず脱喪を掲げつつ考えや行動を残しています。

うっかり恥を振りまきまくっていた

どうも、だら子です。

皆さまパソコンのユーザー名はどういったものになっているでしょうか。

フルネーム?ハンドルネーム?

それとも「あああ」?

私は最近まで「おペンギン」というなんともフザけた名前だったのですが、今は名前を自分の苗字に変えました。

というのも、とある事に気が付いてしまったからです。

f:id:otamozyo:20170525192346p:plain

(おペンギンだら子)

 ユーザー名は結構見られる

ユーザー名って自分だけしか見ないものだと思っていたのですが、案外みられる機会があります。

f:id:otamozyo:20170525192657p:plain

そう、これです。

マイクロソフト系のwordやパワポ、エクセルは自動的に作成者の名前としてパソコンのユーザー名が入るんです。(私のだけだったらすいません…)

いちいち後で変えてる人いますか?

あんまり見た事ないんですけど面倒ですよね。

 

実は私これに全く気付かず友人にデータを色々送っていた訳です。

ウワァアアアアア

全員に作成者おペンギンで送ってたかと思うと転がりまわるくらいにはしんどい。

パソコンによっては3秒くらいそのデータにカーソルを合わせていると自動的に作成者の名前が出るものもありますので、結構バレる危険があります。

 

もしかして、あなたも

もしかしてそこの貴方!

自宅で作った資料なんかを会社に送っていませんか?

先輩とかにそのまま提出したりしてませんか?

危険ですよ!!

今すぐユーザー名を確認!まともならセーフ!アウトなら今からでも遅くないのでユーザー名を変えましょう!

 

陰で「うわ、なんか作成者おペンギンとかになってるんだけどwwwおペンギンって何www」と言われる機会を回避できます。

 

マイクロソフトではパソコンのユーザー名を変えなくても…

ちなみにそんなマイクロソフトですが、いちいちパソコンのユーザー名を変えなくてもちょっといじるだけで作成者の名前を変える事ができます。

 

既存文章の変更

1.「ファイル」をクリック

2.右にある「関連ユーザー」の下の「作成者」をクリック

3.「作成者」を右クリック

4.「プロパティの編集」をクリック

5.「ユーザーの編集」で新しい名前を入力

f:id:otamozyo:20170525194125p:plain

新しい文書

1.「ファイル」メニューから「オプション」を選ぶ

2.「マイクロソフトのユーザー設定」から「ユーザー名」に名前を入力する

f:id:otamozyo:20170525193739p:plain

ユーザー名を変えなくてもこっちの方がお手軽安全。

エクセルやパワーポイントでも同じ事ができますよ。

 

うっかりしていると…

今回は地味な失敗で結構な恥ずかしさを体験したので皆さんも気を付けていただきたく記事を書きました。

例え自宅用のパソコンでも油断ならない恐ろしい。

 

ついでにフルネームをしっかり入れていれば、ネット上にデータをあげた事で個人情報流出にもつながる恐れがありますし、無難にローマ字の苗字にしたりPCとか適当な名前にしておく事をおすすめします。

 

 

我ながらおペンギンはないわ。

おわり。