喪女のだらだら駄らいふ

漫画もゲームもそこそこのライトオタク喪女がとりあえず脱喪を掲げつつ考えや行動を残しています。

マズローの欲求と私

どうも、だら子です。

先日会社のお偉いさんに「今度飲み会やるから行こうぜ!」と誘われたものの、結局居酒屋の予約数に私はカウントされておらず、元々行く気がなかったから良かったものの本当に行く気だったらこれどうなったんだろう?

っていう不思議な事件が起きました。

割と泣いています。

 

まぁそれはさておき今日はマズローと私。

 マズローの欲求5段階説

よく社会の勉強なんかでもあるマズローの欲求5段階説。

f:id:otamozyo:20170526185547p:plain

ざっくり言うと底辺の欲求が満たされると、1個上の欲求が出てくる~!という説。

 

それぞれの欲求内容は

生理的欲求…生きていくための本能的な事。寝る、食べる等

安全・安定の欲求…健康状態の維持や生活、経済的な安定への欲求

所属と愛の欲求(社会的欲求)…集団に所属したい、仲間が欲しいという欲求

承認欲求…その集団から価値ある存在として尊敬されたいと欲求

自己実現の欲求…自分の能力を最大限に発揮してあるべき自分になりたいと思う

 

社会人で例えると

必要最低限食べて寝るような生活からスタート

「働いて正社員になろう!お金を稼いで生活を安定させよう」

安全・安定の欲求

「一人は寂しいな~。友達が欲しい」

所属と愛の欲求

「仕事を認めて欲しい!こんなに頑張ったんだし…」

承認欲求

「俺はもっとすごい事ができるはずだ!頑張ろう!」

自己実現の欲求

 

てな感じでしょうか。

 

今の私と思い込み

つい昨日までは「家族もいて、お金にもひどく困ってるわけじゃないし、仕事は不満だけどどうにか好きな趣味もできている。これ以上何を望むんだ?十分幸せじゃないか」って思っていました。

思っていたというか、そう思い込んで欲求を抑えていました。

けどマズローの欲求説を思い出して、欲しがるのは人間だれしも一緒なんだよなぁと改めて気づかされました。

認めて欲しいとかもっとすごい自分になりたいとか思ってもいいんだ~!

 

同時に今の私は「所属と愛」が欲しいんだなと気づきました。

これが満たされていないと孤独感や社会的不安を覚えるそうです。

本当それな。

不安で毎日仕方がない。

でも具体的にどうすればいいんだろう。友達も少しはいるけどそれでは満たされないのか。

 

そして自己実現までの道のり長すぎるだろとか色々思う事はあります。

でもまぁ贅沢は言いません。

まずは目の前の心の寂しさを埋める方が大事です。

この空しい毎日から脱却を!するのです!!ふぁいや~~~~~~~

 

今回はほぼ愚痴になってしまった!

おわり!!