喪女のだらだら駄らいふ

漫画もゲームもそこそこのライトオタク喪女がとりあえず脱喪を掲げつつ考えや行動を残しています。

最近読んだ本

どうも、だら子です。

最近ちょこちょこ本を読んでいます。社会人2年目ですが、去年は(現在進行形ですが)ストレスと慣れない生活で勉強する気が全く起きませんでした。

しかし今は多少余裕なりとも余裕ができたので、かなり久しぶりに本を読む事ができています。といっても現在はリハビリのようなものです。もちろん長文も読めるのですが、今は一冊を読み切った!っていう方が大事かなと思っています。

 

まぁそんな前置きはいいですよね…。

今回はただの本の紹介。

 14歳からのお金の話

投資信託やらなんやらに興味を持ったのでひとまず基礎中の基礎。

金とはなんぞや?を知るために読みました。

あの池上彰著。

14歳からのお金の話

どのページを捲っても表紙のような四コマと、この文字サイズ。

1ページの内容が子ども向けなので薄いですが、サクサク読める。

ものすご~~~~~~~く大雑把に「お金ってこう誕生したんだな、うんうん」と理解できる。本当に14歳からのお金の話。でもこれは小学生高学年でも読めるんじゃないかと思います。

お子様がいる方は試しに読ませてもいいかもしれません。

 

大人なら知っておきたいモノの言い方

あまりにもコミュ障かつ敬語ができないので買ってみました。

様々な言葉の敬語バージョンが載っています。

大人なら知っておきたいモノの言い方サクッとノート

例えば許してほしい時

「ご寛恕くださいますようお願いします」というらしいです。

フ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ン

実際使ってる人見た事あるかって言われたら答えはNO

 

~して欲しいんですが、は「~したらきっと〇〇さんが喜ぶでしょうね!」と言うらしいです。

ヘェ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

絶対使わねぇ!!!!!!!!

 

入社1年目ビジネスマナーの教科書

アマゾンランキング1位のこちら。

相変わらずランキングに踊らされて買いました。こちらは買ってよかったかな~と思う。(思うくらい…うん)

おおよそ知ってる事ばかりでしたが、冠婚葬祭や名刺交換は中々やる機会がないのでこういう本を持ってるといざという時しっかり予習ができますね。

入社1年目ビジネスマナーの教科書

ビジネスマナーはこちらで、敬語はモノの言い方ノートで完璧だぜっ!っていう算段でしたがそうはうまくはいきませんでした。

 

漫画は金カムや鬼滅の刃を読みました。

面白いよ!北海道いきたい!

 

次は何の本を読もうかなぁと現在模索中。

今度こそ投資信託入門とかの本でも読んでみるーかーなー。

後はコミュ力を鍛えるとか思考力を身に着けるとか…。

 

何かオススメの本があれば教えてくださいな!おわり!