喪女のだらだら駄らいふ

漫画もゲームもそこそこのライトオタク喪女がとりあえず脱喪を掲げつつ考えや行動を残しています。

ワープアの家計簿

どうも、だら子です。

私どこかでも書きましたが、月収約16万です。

ボーナスもなければ退職金もないので×12の年収200万以下。

しかもまだ新卒だったのでよく分からない2年目からの税は抜かれてないのです。

 

世間的に言えばワーキングプアという奴です。

大卒新卒でワーキングプアって笑えね~~。

「新卒だからその年収で当たり前じゃ!」って思うでしょ?

一生あがりませんからね。

一生ワープアですよ。

ないわ~~~。

今日は私のお金の行方。

f:id:otamozyo:20170411123600p:plain

 

 

家計簿公開

 

ここで私のワープア家計簿を公開します。

公開したってなんの痛手にもならないからね。オープンオープン。

 

2月の収支

+月収16000(交通費別)

 

-家賃:50000

 衣類:13000

 友達との交際費:8500

  本:7800円

 日用品:5600円

 食費:3900円

 その他4000円

 

収支 

+収入16万

-支出11万

=貯金6万

 

月によってはマイナスになりますが、基本的には貯金できています。

本当に使わない時は収入の半分がそのまま貯金に回ります。

 

収入低い割に貯金ができるのは、私に大した趣味がなく友達が少ないのと実家暮らしであるという事が大きいでしょう。

 

ワープアに普通の一人暮らしはまぁできても苦しいですよね。

手取り16万なんて都内で一人暮らししたら貯金はまず無理。

かなりカツカツな生活になる事間違いなしです。

 

それに比べて実家暮らしの私。

現在は光熱費や食費、通信費も込みで5万ですからね。破格中の破格です。

それでも5万も入れてるの?!って言われるのは世間の皆様があまり実家にお金をいれていないからでしょう。

(なんて言ったけど一人暮らししてたらそりゃ親にお金送りたくても大して送れないよね) 

後は奨学金がないのが大きい。

両親には大感謝しかないです。

 

 

私の場合大して働いてない(ニート)なのでお金もらえてるだけありがたい話なんですけど、普通に働いてるのに給料が圧倒的に少ないって現代のこの日本じゃ大して珍しい事じゃないみたいです。

自業自得の人もいるでしょうけど、そうでない人は本当報われないからはよ転職しましょう。

ブラックめ滅びろ!

滅びのバーストストリーーーーーム!!!

 

 

お金の余裕は心の余裕

それはさておき、お金って結局正義ですよね。

お金があれば好きな物を買ってメンタルにだって余裕ができるし、いつだって仕事やめてフリーにだってなれる。

世の中愛だのなんだの言うけど愛で腹は膨れるか?って話。

結婚で貧困から抜け出せるなんて思ったら大間違いだぞ!

 

かと言って好きな事=金が稼げるわけでもないし両立っていうのは難しい。

好きな事を仕事にしてどんどん動けば後からお金はついてきそうだけどどうなんだろう。

夢見る少女じゃいられないからある程度現実は見なければならないし。

ストレス生活とお金の板挟み。つらみ。

 

明日は家計簿の話。

おわり。