喪女のだらだら駄らいふ

漫画もゲームもそこそこのライトオタク喪女がとりあえず脱喪を掲げつつ考えや行動を残しています。

はてなブログPro1年の収支

どうも、だら子です。

いつのまにか春です。もうすぐ桜が咲くとか信じられません。何度も言うようですが時の流れは速いものです。

そしてこのブログもはてなProにしてから1年が立とうとしています。と、言っても正確には4月半ばなのですが、大して変わらないだろうという事で今回は

はてなブログPro1年の収支についてです。

f:id:otamozyo:20180316215610p:plain

 はてなブログProの費用

はてなブログProにするには、ご存知の方もいらっしゃると思いますがお金がかかります。

 

1ケ月 1008円

1年 8434円

 

というように有料ブログにしてはちょっとお高いですよね。

私もはてなブログをProにする時はとても悩みました。「いくら趣味とは言えこの投資はいかがなものか?」と。更に私は独自ドメインも取得していたので1年でプラス1000円ほど追加。(はっきり覚えていないのですが)

 

年9000円運営費用がかかります。

 

そこで広告をブログに投入。グーグルアドセンスから承認をもらって、広告収入でこの費用を賄おう!としていたわけです。はてなブログProにする人はおおよそそうだと思います。

 

1年の費用回収にかかった期間

今回私はどうにか無事、9000円の運営費用を回収する事ができました!やったー!

むしろちょっとだけプラスです。

 

9000円回収するまでにかかった期間は約7か月

現在は合計で1万3千円になりました。

 

プラスの分も12か月で割れば大したお金ではないのですが、ブログで少しでもお金が稼げた喜びと、「ブログでお金稼げるってすごい!」という驚き。

ブロガーがせっせと記事を書いてアクセス数を集めるのも分かります。ほっといてもバズったらお菓子が買えるくらいにはお金が入る。すごいシステムです。

 

まぁお金の事ばっかり言ってますが、このブログは広告収入がしたい!って目的ではないので、このくらいで丁度いいのでしょう。

 

はてなブログProにしようか悩んでいるあなたへ

とにかくやってみましょう!案外どうにかなります!

私も趣味は長続きしないタイプですが、ブログは思い出した時にちょっと書くだけです。自分なりにどこか特別な事をしたとかでかけたとか、そんな事を10分くらいで思いつくがままちょろっと書くだけの簡単な事です。

 

少なくとも何かをするのにリスクがないなんて事はないですし、まだリターンが期待できるブログ+広告はお金に親切な趣味だと思います。

 

それに、「おっアクセス数があがってる!やる気出てきた!」なんて思えたならしめたものです。そのやる気を生かして本格的に広告収入狙ってもいいと思います。

 

中途半端な内容になりましたがおわり。