喪女のだらだら駄らいふ

漫画もゲームもそこそこのライトオタク喪女がとりあえず脱喪を掲げつつ考えや行動を残しています。

本丸暮らしβのレビュー/感想/攻略?

どうも、だら子です。

今回は「本丸暮らし」β版をプレイしました。

こちらは刀剣乱舞の二次創作ゲームです。

サイト:-本丸暮らし-

ダンロード(ふりーむ):本丸暮らしβ:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

製作者:備中審神者(ノギ) 様

 

個人で作られているようですが、とにかくイベント数が多く細部まで作り込まれています。2015年から作られているという事なので本当愛がないとここまでできない…。

 

「本丸暮らし」は日常ゲームですが、一応ネタバレ等気にする方もいると思うので以下ネタバレ注意

 はじまりはじまり

さぁ始まりました本丸暮らし。

なんと!主人公のグラフィックも選べるのです。なんという…なんというサービス精神でしょうか。男も女も自由自在。

f:id:otamozyo:20170624110410p:plain

ちなみに初期刀は加州清光を選びました。

スマホ版でもお世話になりました。浮気はしないぞ!

しかし初期刀選びは正直誰でもいいかと思います。初期刀として選んだ時のメッセージが見れる!ってだけなので。

だけど選んだ時の加州可愛かった…加州おすすめ…。

 

いざ探索

日常ゲームなので、近侍をつけてただただ本丸の中を歩く!イベント起こす!会話見る!みたいな趣旨…との事なのでさっそく近侍をつけて歩き回ります。

初日の近侍はなんとなく鳴狐。

右上に時計が出ているのでこれを見て時間の進みを把握できます。

朝なのでまだほとんどの刀達が起きていません。

手始めにたどり着いたのが短刀たちの部屋。一期兄さんだけは起きてます。さすが。

f:id:otamozyo:20170624110559p:plain

 

イベント

畑に行くと畑仕事の手伝いイベントが発生!

イベントを手伝うとお礼にお団子がもらえて好感度UP!こういう事を繰り返していくゲーム。まさに本丸暮らし!!

こういう日常的なの見てると気持ちがほっこりします。

f:id:otamozyo:20170624110855p:plain

畑仕事を一緒に手伝ってくれた鳴狐は虫嫌いの主のために虫をよけながら手伝ってくれました。優しい。お供の狐曰く10匹いたとかなんとか。数は教えなくていいよ。

 

f:id:otamozyo:20170624112041p:plain

皆でごはんもあるよ。

 

今の所把握しているイベント

夕方:厨:燭台切の夕食準備

昼:厩:厩掃除の手伝い

夜:場所忘れ(東方):にっかり、鶴丸、獅子王の怪談大会

夜:鍛錬場:たぬき、蜻蛉切等と夜の鍛錬

朝(昼?):畑:畑作業の手伝い

朝:大浴場:山姥切国広:かぶってる布を預かる

 

未参加(情報のみ)

初日:歌仙のお茶会(茶室?)

 

おそらく同じイベントでも近侍によって反応が違います。

 

ちなみに歌仙を近侍にした厩のイベントはおすすめ。

後歌仙と一緒だと枯山水は通り抜けができませんでした。(雅じゃないっていう理由)

 

本丸めちゃ広い

これ3日分くらいプレイしてようやく見つけた本丸地図です。

この地図がないと自分がどこにいるか全く分かりません。これは赤いマークがついている場所で見る事ができました。(近侍室を出た廊下に張ってあります)

だけどどこにいても見れるわけではないので、こうして画像を保存して別窓で開いておくと自分がどこにいるか分かります。

f:id:otamozyo:20170624111102p:plain

門→万屋

執務室のこんの助隣の鳥居→異界

に繋がっています。

 

4日間鳥居探してたのにまさかの執務室って…おい…。

 

+α

私室にあるベッドで休めば時間が過ぎるよ!

 

異界へGO

興味本位から異界へ行ってみました。

玉鋼が落ちてたりしますが、ほぼ落ちてないと言っても過言ではない。

そういう場合は敵を倒すとアイテムを落とします。

 

敵はうろうろしている事もありますが、普通に歩いてるだけでもエンカウントします。

見えているものだけが全てじゃないってか…。

f:id:otamozyo:20170624112157p:plain

審神者は通常攻撃でもSPを使うので注意が必要です。

特殊技能に「隠れる」コマンドがあるのでいったん隠れて攻撃や近侍の体力回復に努めた方がいいかと思います。

怪我した刀剣は手入れ部屋で直せますのであまり鳥居から離れない方がいいでしょう。

 

連続で異界に行くとゲームでもおなじみの疲れた顔マークが現れます。

破壊されるという事はないと思いますが、疲れていたらすぐベッドで寝て近侍を変えた方がいいかもしれません。(なんか可哀そうになる…)

 

ちなみに鳥居くぐったらこういう状況もあります。

敵がいるので鳥居に戻れません。

最初からこれって…。(この時万全な体制じゃなかった)

こういう事もあるので体調は整えてから出陣して下さい。

f:id:otamozyo:20170624112531p:plain

 

感想

とにかく細かい!時間帯によって喋る事も違うしイベントもかなり豊富です。

刀剣乱舞好きには是非やって欲しい作品です。

っていうかこのクオリティでβ版って完成したらどうなるのでしょうか…。

この先が楽しみすぎて生きるしかない。

 

おわり