喪女のだらだら駄らいふ

漫画もゲームもそこそこのライトオタク喪女がとりあえず脱喪を掲げつつ考えや行動を残しています。

【無料でこの完成度!?】パソコンでできる神レベルのフリー乙女ゲーム

どうも、だら子です。

最近はスマホアプリが広まったおかげで、乙女ゲームをプレイする世代が広がり、市民権を得ましたね。

だがしかし。

乙女ゲーの元祖はパソコンなのです。

というかゲームの元って大体パソコンだったりしますね。

 

という事で(どういう事だか)パソコン乙女ゲームを紹介します。

どのゲームもとにかくクオリティが高くてドキドキと感動の嵐です。

パソコンをお持ちの方は是非プレイしてみて下さいね。

ちなみに全て無料です。

最早プロの域…。

 

※公開されてからかなり年月がたっているものもあります。

 動作環境を確認してからプレイして下さい※

 

 

ユーモア溢れすぎるキャラクター達

①COCONさん

cocoon.daa.jp

サイト名:COCON 

代表作品:魔女も歩けば悪魔に当たる

作者:八色いんこさん(個人製作)

ジャンル:ファンタジーギャグ

 

【あらすじ】

世界一の魔術師を目指す少女、ノエ。

そんな野望を叶えるためにある日悪魔を召喚するが、要求は全てはねのけられ7日後に命を奪うと宣言されてしまいました。

でもノエは諦めません。

悪魔を倒して、あわよくば悪魔の魔力を奪ってしまおうと考えました。

果てして期限までに悪魔を倒せるのでしょうか。

 

---------

 

代表作品の「魔女も歩けば悪魔に当たる」はギャグ風乙女ゲーム。

主人公は乙女ゲーなのに主人公らしからぬあくどい考えや手を使う、まさに魔女。

そんな主人公、ノエを中心にさらにキャラの濃い悪魔や魔術師の先輩、手下が攻略相手。

「きゃー!かっこいい!!」っていうよりかは本当にギャグで「こいつやべ~」の嵐。

甘すぎないのが好きな人におすすめ。

ラブラブとか全然しないよ。むしろ殴るよ。

 

「魔女も歩けば悪魔に当たる」以外にも番外編ゲームや脱出ゲーム「箱庭ユビキタス」、アイテム探索ゲーム「弟フリークス」など数多くの作品が公開されています。

どれも衝撃(面白い)エンドが盛りだくさんでエンディング全てコンプしたくなる魅力があります。

特に箱庭ユビキタスは脱出できた先のオチにびっくりして2、3回プレイして同じオチ見て「は~~~~天才か~~~~」と脱力。素敵な世界観。

 

 

ときめきメイド生活

②LEDAさん

leda.daa.jp

サークル名:LEDA

代表作:PrincePanic – LEDA

制作者:一之瀬さん

ジャンル:王道お城系 ほのぼの

 

【あらすじ】 

ある所にアルストロメリア王国という平和で小さな国がありました。

主人公はそんな国を治める王様たちの住むアルストロメリア城に城仕えのメイド試験を受けにやってきました。

メイド試験合格を目指して、城の中を奔走する中で王子や先輩と運命の出会いをしてしまったりしなかったり。

 

---------

 

メイドと王子様ってだけでもうThe王道ですよね。

(王子様以外にも攻略キャラはいます)

正統派のキャラクターとストーリーに誰しもがドキッとしてしまう事間違いなし。

特に第2王子のコポン様(心臓に矢が刺さっているんです!!)のストーリーは泣ける。

スチルもまた美しく、本当に無料なのか疑ってしまうレベル。

 

f:id:otamozyo:20170416194932p:plain

第一王子ジョニー様

 

ちなみにPrincePanicの後日談を含めたPrincePanicDXも発売しています。

もちろん買いました。

本当にこの値段でいいの!?!?!?と驚くクオリティです。

気に入ったらDX買ってプレイした方が2度手間になりません。

 

現在はPrincePanicの番外編として3本公開されています。

それぞれのキャラがより好きになります。

 

※プレイする際はメイド試験に合格する事を忘れずに!※

 

王道の学園モノ

Bjorn&Bjorn[ビヨルン&ビヨルン]さん

代表作:開耶姫の季節(さくやひめのきせつ)

企画:結舞昴さん

キャラデザ、原画:柚谷晴日さん、伊崎たこたさん

ジャンル:現代学園モノ 甘め

 

【あらすじ】

学園生活を締めくくる卒業パーティの運営は歴代執行部の伝統です。

主人公は前執行部に所属しており、卒業間近なある日召集されパーティまでの1週間、最後の仕事をする事に。

そして怒涛の1週間が幕を開ける。

 

---------

 

王道中の王道。学園もの、そして生徒会(執行部)。

全員を必ずおとしたくなるくらいストーリーの進行と共にキャラへの愛着が湧いてきます。

皆かっこよく愛しい、うん。

主人公の親友ですらかっこいい。紅一点というわけではないけど最早逆ハーレムと言っても過言ではない。かもしれない。

それぞれのルートではときめきすぎて顔覆ってました。ジーザス。

 

ゲーム内ではストーリー進行と同時にミニゲームなんかもあってかなり作りこみが細かいです。

そしてミニゲームも含め絵が可愛い!綺麗!

このゲームに欠点などあるのだろうか?と思えるくらい超~~~ハイクオリティ。

神ゲーとしても名高い。

 

※次回作の伏線も入っているのでちょっと謎めいた所もあり※

 

 

ちょっと怖いダークファンタジー

ERFOLGさん

代表作:街で噂の伯爵様

企画、シナリオ、システム:K9さん
キャラデザ、イラスト:さといさん
立ち絵彩色:INOさん、さといさん
タイトルロゴ、デザイン:ヤマネさん、K9さん

ジャンル:ダークファンタジー シリアス

 

【あらすじ】

不況の波にあおられ、一家離散で森に迷い込んだ主人公シエナ。

そこで倒れ込んでいた所を伯爵に助けられ、恩返し(兼衣食住を得るため)のために使用人となった。

が、伯爵も使用人も一風変わった面々だった。

 

---------

 

雰囲気がちょっと怖い乙女ゲー

それぞれの持つ秘密や謎が更に不安感を煽る!けどちゃんと乙女なゲームの部分もあります。

キャラごとのイベント数が多く、ファンタジーなだけあって設定も凝っています。

 

主人公を助けてくれた伯爵が攻略キャラの中でもメインなのですが、怖いけど可愛い所もあっていろんなルートを攻略したくなってしまいます。

そして他のキャラのルートも回収に走ってしまうというループ。

現在はアンドロイドアプリでも発売中。

 

 

青春が眩しい

⑤BabyClanさん

babyclan.fragments.jp

代表作:魔法学園恋愛ADV Magical x Hearts(まじかるはーつ

製作者:マリモさん、ちひろさん、あさひさん、ワタライさん

ジャンル:魔法学園 初恋系

 

【あらすじ】

魔法学園で魔法を学ぶ主人公。

日々頑張ってはいるけど、なんと進級試験に落ちてしまいました。

それを見かねた保健室の先生は「一流の魔術師になりたかったら恋をなさい」と言うのでした。

追試のために勉強をはじめる主人公。

そんな主人公を中心になんだか一波乱起きそうな予感です。

 

---------

 

キーワードが「初恋」のこのゲーム。

恋をまだした事がない主人公が、追試勉強をする生活の中で様々な出会いをしそして恋をする青春み溢れるストーリー。

魔法学園モノだけあって魔法が頻繁に登場します。うーんファンタジ~。

 

攻略キャラ達はもちろんかっこいいのですが、主人公も可愛い。

主人公の親友も可愛い。

絵柄がほのぼのとしていて可愛い。可愛いしか言ってないな。

攻略キャラの中ではラス君がおすすめです。かっこいい。

衝撃のエンドに「えぇ~~そうなの!?」と言ってしまう事請け合い。

 

 

まとめ

書いて振り返ったら「キャラ可愛い~!かっこいい~~!」しか言ってませんでした。

ごめんなさい。

でも確実にフリー乙女ゲーの中でも神作と言っていい作品です。

是非プレイしてみて下さいね!