喪女のだらだら駄らいふ

漫画もゲームもそこそこのライトオタク喪女がとりあえず脱喪を掲げつつ考えや行動を残しています。

【歯の矯正中】痛みの少ない食べ物について

どうも、だら子です。

すっかり忘れてましたが生きている内やりたい事リストの中に「歯列矯正」入ってました。

一つ達成です。パラリラパラリラー。

 

今日は歯が痛くてもどーにか食べれるごはんな話。

最近歯の話ばっかりしてる。

歯に対しては意識高い系です。

 

 

歯列矯正中はとにかく歯が痛い

 

なーんにもしてない時はムズムズするくらいなのですが、何かを噛もうものならとにかく激痛が走ります。

なんてこったい。

食パンのやわらかい所だって食べられない。

けどお腹はすく。人間だもの。

いっぱい食べて食欲を満たしたい。けど痛い。食べたい。

というジレンマを解消すべく今の所食べてもそんな大事には至ってない食事を紹介。

 

スープ類

 

・シチュー

 

歯列矯正初日に食べました。

ジャガイモやニンジンが入っていますが、煮込めば柔らかくてあんまり噛まなくてもすぐ飲みこめます。

適度な野菜とあったかいスープで身体も温まるし栄養も補給!

野菜ゴロゴロシチューにしておけば満足度UP!

 

・ミネストローネ

 

シチューと同じく野菜スープ。

しっかりコトコト煮込んで柔らかく。

 

+α 一口パスタをプラス

 

シチューやミネストローネだけだと全然お腹にたまらないよ~というそこのあなた。

一口パスタを追加してゆでるのです…。

一口サイズだから噛み切る必要もないし、そんなに噛まずに食べられます。

ボリュームも出て大満足。

 

おすすめはこれ

マ・マー 早ゆで1分30秒クルル 150g×6個

 

マ・マー 早ゆで1分30秒クルル 150g×6個

パスタってゆでるのに時間がかかってイライラする事がありますが、クルルなら1分半でOK!

一口サイズで食べられます。

スープ以外にもサラダに入れてマカロニサラダにしてもおいしいかもしれません。

 

私はクルルをお昼に食べています。

ミネストローネの入ったスープジャーとクルルを職場へ持っていき、お昼に合体!!

おいしいパスタスープのできあがり。

ただし早く食べすぎると普通に固い。当然だけどあんまりおいしくなくなる。

 

+α ごはんをプラス

 

パスタは嫌だというごはん党!

ごはんを入れてレッツリゾット。

ミネストローネはトマトリゾットだしシチューはドリアっぽくなります。

詳しくは皆大好きクックパッド。

 

メイン

 

・ハンバーグ

 

ひき肉だから口に入れればポロポロ崩れて歯に衝撃がこない。

歯が痛い間は普通の肉が食べられないので、ひき肉でも大変ありがたく感じます。

ハンバーグに感謝。

でもチーズ乗せるとおいしいけど装置に絡まるからかけるなら粉チーズ。

 

・お茶漬け

 

ほぼ飲み物。口に入れて数回で飲みこむ。

あんまり腹もちはよくないけど食べた時の「食べた~!」感は結構ある。

ただしあまり噛まないから噛みたい人には満足いかないかも。

後ごはんが装置に溜まる事溜まる事。

 

社会人のお昼ご飯にぴったり?

ごはんとお茶漬けだけ持って行ってお湯注いで完成。永谷園様様。

 

デザート編

 

・バナナ

 

言わずとしれた矯正中の最強の味方。

栄養、満足感もあるし柔らかいので歯へのダメージが少ない!!

1日1本1バナナ。

 

・ヨーグルト、ゼリー、プリン、杏仁豆腐

 

ほぼ噛まなくてOKなデザートシリーズ。

コンビニなどでも必ず売っていますし、食事の中にもデザートとして取り入れやすいですよね。

ヨーグルトやプリンはどれでもほぼ飲み物なのでOK。

ゼリーはナタデココなどが入っているものは避けましょう。食べられません。

みかんゼリーとかは○。

杏仁豆腐もつるっと飲みこめるのでおいしい。けどやっぱり噛まないとあの風味は味わえないですよね…。

 

・フルーツ缶

 

みかん缶や桃缶など。私はヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトに入れて食べてました。

みかん缶は2、3回噛めば口の中がみかん味。

桃はちょっと固めなので歯が少し回復した時に食べましょう。

小さく刻んで奥歯で食べれば案外ダメージ少なくすみます!

 

飲み物

 

基本的にはなんでもOK

 

だけどやっぱり空腹時にはウィダーインゼリーが最強。

確実に他の人より食べられるものが限られるので矯正中はお腹が減りがち。

そんな時にまぎらわせ用として1本持っておくと安心。

ウィダーインゼリー以外にもイオンではオリジナルブランド、トップバリュで似たような製品が出ています。

(マスカットとグレープフルーツ味の2種類)

安くておすすめ。味は…微妙。どちらかと言えばグレープフルーツ味の方がおすすめです。

 

お菓子

 

・くるくるボー

 

駄菓子。中身はゼリーなので咥えてチューチューしてればゼリーが飲める。

安い!まちおかとかで5本入り、バラ売りとかで売ってます。

 

・モロッコヨーグル

 

駄菓子。言わずと知れたあのヨーグルトではないクリームの事。

不思議と食べたくなるんですよね。大量摂取はおすすめしない。

 

・ミニルマンド

 

あのルマンドの小さい版。

サイズが小さいので半分におって奥歯の方へ放り込めば食べられます。

食感はサクサク系。

ルマンドを食べた事がある方は分かると思いますが、だいぶ軽めのお菓子なのでそんなに力を入れずに食べられます。

 

 

現在は少し歯が痛くなくなってきたので比較的普通の食事ができています。

が、月1で締めるので定期的にこういう感じになるので自分用にもまとめてみました。

食べられるものがあったら随時更新していきたいと思います。