喪女のだらだら駄らいふ

漫画もゲームもそこそこのライトオタク喪女がとりあえず脱喪を掲げつつ考えや行動を残しています。

親知らず抜いて痛みと戦っています

どうも、だら子です。

先日親知らずを抜いてきました。

歯の並びを整えるにあたり、親知らずが邪魔らしいので下の親知らずだけを抜いているのですが私親知らずフルセットで揃ってるんですよね。

でも抜いてるのは下だけです。

 

今回は初めての親知らず抜歯日記。

人生多くても4回だから貴重っちゃ貴重。

 

 

親知らずの種類

 

皆さんは自分の親知らず、把握してるでしょうか。

親知らずがもう完全に生えている人や、埋まっている人、横になっている人など様々です。

歯の治療をするにあたり、レントゲンを撮る事が多いかと思いますが埋まっている人なんかはその時に自分の親知らずを把握する事になります。

パッと見何もないのに歯が埋まってるとかびっくりですよね…。

 

歯の種類によって難易度も変わります。

組み合わせ的には上or下+見えてるor埋伏+縦or横or斜め。

上+見えてる+縦=比較的簡単

下+埋伏+横(+αで神経に接触)=最高難易度てな感じです。

 

上より下、埋伏、縦より横の方が難しいとされています。

 

ちなみに私は横に埋まった下の親知らず抜歯ですので難易度高めです。

幸いにも神経には接触していなかったので普通の歯医者で抜く事ができました。

 

親知らず抜歯に強い不安のある方や、神経に接触してる恐れがある場合は大げさと思わ口腔外科で受診しましょう。

歯医者ですごく時間がかかったのに、口腔外科行ったら案外あっさり抜けたなんて事もよく聞きます。

 

いざ歯医者へ

 

行くまでに親知らずの事を調べたりして心の準備万端でいざ歯医者へ。

歯医者へ行く時はいつだって戦争に行く時と同じような気持ちです…。

 

親知らずが抜ける場合は「じゃ今日抜きましょうか!」なんて言われる場合もあるので、親知らずが気になる方はその日の内に抜かれる事を覚悟しましょう…。

 

 

私の行った歯医者さんは院長が対応してくれました。

難易度が高い親知らずという事もありますが、結構歯医者で死んじゃう人も多いんですよ。

麻酔だって打ちますしね。

ビビらせるわけじゃありませんが、親知らずは腕のある医師に!

院長がやってくれれば安心です。

 

レントゲンを撮って抜歯スタートです。

最初にまず麻酔を一本。

麻酔が効いてきたらもう何も感じません。

 

埋没していたので最初に歯茎を切り親知らずを出します。

途中から血の味がしていたのでなんとなく「あ、今切ってるな~」と分かります。

そして口の中でまぁ血が飛ぶ事。

おそらく血が口から飛び散って中々グロテスクだったんじゃないかと思います。

 

途中からはドリルを使って親知らずにアタック。

ノミやハンマーのものを使って親知らずを砕くという人もいるそうですが、ここはドリル派だったようです。

今までで最も頭に響くドリルでした。えぇ。

その間脳内でずーっと「はじめよーやってみよ~~!誰でも~最初は~しょーしんしゃなんだから」と相変わらずWANIMAのやってみようを流してみたり、爪の表面のデコボコに思いを馳せたりしてました。

歯医者のドリルとかに意識持ってかれると身体が硬直しちゃって疲れました…。

 

しばらくドリル攻撃が続いた後歯を引っこ抜こうと親知らずを引っ張りますがここで痛みが!!!

あぎゃ~。死ぬ。

という事で麻酔を追加して歯を抜き取りました。

その後は抜いた所を縫います。

縫ってる間の何が痛いって唇にがっつり糸があたってそれが痛かった。

f:id:otamozyo:20170427103612p:plain

奥歯の奥に黒い糸で縫合されています。

 

抜歯後は抜けた歯を見せてくれました。

真っ二つになった血まみれの白い歯でした。

ごめんよ…そんな所に生えてしまったせいでこんな運命に…なんてちょっと思ったけどちょっと親知らずのせいで痛い思いをした事があったので早々にさよならしました。

 

最終的に

 

親知らず抜くのに一時間くらいかかりました。

ひぇ~。道理で疲れたわけです。

抜いた後はガーゼを噛まされて帰宅です。

金額は約6000円。

まだもう一本あると思うと憂鬱です…。

 

帰宅後

 

とりあえず言われた通りガーゼを30分噛んで食事をしました。

まだ麻酔が効いててそんなに痛くなかったのですが、食事後全然血が止まる気配がありませんでした。

びっくり。

うちにガーゼはないので100均の化粧用コットンを丸めて噛んでみたり、冷やしてみたりしていたら麻酔が切れてかなりの痛みが!!

オーガニックコットンパフLサイズ 120枚

(こういうのを2、3枚重ねて丸めて噛みます)

 

痛み止め飲んだのに全然効かね~~~(^o^)

追加でもう一錠飲んでガーゼを噛んでいましたがそれでも止まらなかったので歯磨いて寝ました。

が、歯磨きしにくいしゆすぐとめちゃくちゃ痛い!!

 

誰だ親知らずを抜いて血が気持ち悪かったらゆすいじゃダメって言ったの。

ゆすげねーよ!!!!痛い!!!!

矯正+親知らず抜歯は虫歯の予感しかしません。

 

翌日

 

朝起きたらバッチリ腫れてました、顔。

ちょっと半分顔がホームベース型になったみたいな感じです。

痛い。

f:id:otamozyo:20170427103805p:plain

オマケに口も2、3センチしか開きません。

ごはんは無理やり箸で奥歯に突っ込んでます。食べるの大変だ~~。

でもどうにか喋れてるし、痛みどめも飲んだので普通に出勤してます。

あんまり大げさに翌日休む!とかは人によってはしなくても大丈夫そうです。

 

なんて言ってたけど抜いて2、3日後がピークでした。

これでもか!!ってくらい顔がパンパン。顎も晴れて輪郭が消えます。

1~4日くらいは超腫れます。本当に。

食事も糸にご飯粒が引っかかって痛い!!なんだこりゃ!!

 

抜糸

そして1週間後抜糸に向かいます。

抜糸自体は2、3分で終了。140円です。安い。

だがしかし!!一瞬の事とはいえ抜歯より痛かったです。

抜歯は麻酔効いてるから全然痛くないですけど、糸を抜くだけですから麻酔はありません。

痛いです。

 

事前にネットで「痛くないですよ!!」って情報を得ていたので裏切られました。

誰だよ痛くないって言った奴~~!

でもすぐ痛みは引きました。

 

親知らずの抜歯はどっちでもいい

 私は矯正のために抜きましたが、別に親知らずって抜いた方がいいっていう人とそうじゃない人がいるんですよね。歯医者内でも人それぞれ。

親知らずがあると炎症を起こしたり、虫歯の元になったりする恐れもありますが取っておけば歯の差し替えに役立つ事もあるし一概にどっちが良いとは言い難いんですよね。

でも実害がない人ならやっぱり抜かなくていいんじゃないって今回抜歯して思いました。

痛いから。しなくていいならしない方がいいです。やっぱり。

歯並びがいい人がうらやましい。

 

 

おわり。

 

親知らず抜く時は大事な用事の後がいいですよ!

食事の前に抜くと全然食事が楽しめないよ!