喪女のだらだら駄らいふ

漫画もゲームもそこそこのライトオタク喪女がとりあえず脱喪を掲げつつ考えや行動を残しています。

家出がしたいので家出を考えてみる

どうも、だら子です。

絶賛家の中が気まずいため家出を敢行したいと考えています。

もう社会人ですから家出っていうか外泊ですかね。

でも家出っていうとなんかちょっとドキドキしません?

今日は家出を考えてみる。

f:id:otamozyo:20170418103917p:plain

 

 今までの家出歴

 

さて、家出をしようとたくらんでいる私ですが大人になってからは家出をした事がありません。一人暮らしは正式な手続きを得ての出家なのでノーカウント。

 

子どもの頃は

・布団を持って庭で籠城

・ヤケクソになって家を飛び出る

などの家出歴があります。

 

家出する理由は大体家族との猛烈な喧嘩によるのですが、今回も似たような感じです。

 

いざ、家出

 

今回は1週間ほど家出をしたい私。

「家出」でとりあえず検索すると家出先として出てくる候補はこんな感じ。

・実家、祖父母宅

・友人宅

・ネカフェ、満喫

・ビジネスホテル

・ファミレス

・路上生活

・車中泊

・ウィークリーマンション

 

これらを比較検討してみます。

 

・実家、祖父母宅

 

コスト:◎

快適度:◎

日数:短期から長期まで

難点:居場所がすぐバレる

 

○一番最初にあがってくるであろう実家、祖父母宅。

滞在費もかからないし(食費とかは払うかも?)、居心地は候補の中では良い方。

気兼ねなく滞在できるので、協力次第では長期家出も可能に。

1週間家出がしたいので、許可がもらえればすぐ行く。

 

×家出先がすぐバレるのが難点。

大体家出先って考えると誰しもが一番最初に考える選択肢じゃないでしょうか。

せっかく顔をあわせたくないから出てるのにすぐ家出が終わってしまいそう。

 

・友人宅

 

コスト:◎

快適度:○

日数:短期

難点:友人に申し訳なさが残る

 

○友達の家にお邪魔させてもらう方法。

友達と一緒なら暗い事を考えてしまう夜もパーティー並みの明るい気分に。

なんなら宅飲みだってできる。楽しい。

最早普通に遊びに行っているだけな気もする。

 

×長い事友達の家に滞在する事はできない。

私的には1日泊めてもらっただけでも大感謝。

1日だけ家出したい!という方向け。

1週間家出するには7人くらいの家を転々としなければいけなくなってしまうし、そもそも7人も友達いないから削除。

 

・ネカフェ、満喫

 

コスト:○

快適度:△

日数:お金の続く限り

難点:長期滞在は身体が辛い

 

○最近はネカフェ、満喫で数日家出をする人も多いのではないでしょうか。

ドリンクバーやソフトクリームの機械があったり、好きにネットや漫画を読んで時間をつぶすのには最高の場所!

お金もホテルに比べれば安く済む。

シャワーがある所も!

 

×ベッドやソファがあるわけではないので、長期滞在の場合は確実に身体が痛くなる。

睡眠の質も絶対落ちる。

隣のスペースと隣接してる所がほとんどでしょうから雑音が気になる人はだいぶイライラしそう…。

ついでにネカフェ難民などもいますし、長期でいると生気がなくなりそう。偏見。

 

・ビジネスホテル

 

コスト:△

快適度:◎

日数:お金の続く限り

難点:コストがとにかく嵩む

 

○大人の家出はビジホでしょ、と勝手に思ってたりしますはい。

ビジネスホテルは当然ホテルですからお風呂やベッドも快適。

誰にも気を遣わなくていいからとても楽です。

 

×場所によりますが、1人で泊まると割高になる所も。(連泊すると割引になったりする)

他に比べて2倍くらいの値段はする所はする。

快適さを取るかお金を取るか。

 

・ファミレス

 

コスト:○

快適度:×

日数:超短期

難点:全然休めない

 

○半日とか数時間家出向け。(家出なのか?)

おいしいごはんと頼めばドリンクバーもついてくる。

24時間営業のお店もあるので夜も安心して滞在できる。

 

×忙しい時間帯にいると追い出される可能性有。

当然横になって寝られないし、人の目もあるので中々家出には使いにくいかも。

たまに行くなら良い。

 

・路上生活

 

コスト:◎

快適度:×(その人の努力による)

日数:いつまでも

難点:警察沙汰になる恐れあり

 

○いっそ橋の下とかで荒川アンダーザフリッジみたいな生活をしてみる。

もしくは庭で交戦。

コストは当然かからないし気が済むまで家出ができる。

 

×1人で生き抜くためにハードルが高い。

雨風しのぐにしたって大変。

最悪警察に通報されたりホームレス殴る事件とかもあるし警察沙汰になる可能性も否定できない。

 

・車中泊

 

コスト:○

快適度:△

日数:短期向け

難点:エコノミー症候群など

 

○車を持ってる人は車中泊!

クーラーも暖房もあるし、自由気ままに移動可能。

数日なら快適に家出ができそう。

 

×路上駐車で捕まらないように気を付けるor駐車場に止めておく事。

エコノミー症候群になる可能性も。

ちゃんとイスを倒して寝よう!

後電源がないのが難点。最近の車ではあるタイプもありますが、昔の車だとないのが当然。

トイレもないしね。

更に車中泊も気を付けないと事件起きたりするので要注意。

 

・ウィークリーマンション、マンスリーマンション

 

コスト:△

快適度:◎

日数:長期向け

難点:お金など

 

○あまり知名度ないですが、1週間単位(ウィークリー)から1か月単位(マンスリー)でマンションの一室を借りられます。

安い所はビジホと同じくらいの金額。

洗濯機やコンロなど普段の生活に必要な家電やベットがあるのでいつも通りの生活ができる。

 

×唐突な家出には不向き。

ご利用は計画的に!

 

家電などはついてるけど、ハンガーがなくて物が干せない!とかよく聞くのでちゃんと泊まる時は設備の確認を。

 

 

 

色々考えてみたけど、祖父母宅や友人宅は確実に迷惑。

(そして今は歯列矯正をはじめたばっかりだから食べる物も食べられず気を使わせる事必至)

かと言ってホテルは田舎なのでないし、あっても1人で泊まれない。

ネカフェやカラオケが有力候補。

なんならシャワー貸してくれる所だけでもいい…。

 

家出の持ち物

 

今回は居場所バレたくない!とかそういうわけではないので

・お金

 手元にある厳禁は5万円ちょっと。クレジットも使えるから1週間ホテルに泊まっても大丈夫。

・身分証

・カギ

・スマホ

を持って出かけます。

こうしてみると人生に必要な物って少ないんだな~としみじみ。

 

 

いっそ旅行に行きたい

 

有休があるし、突然明日休む!って言っても全然平気なのでいっそ土日挟んで4、5日旅行にいっちゃおうかななんて考えたり。

仕事があるので遠くに家出ができないわけだし。

海が見たいな~。

 

ちなみに本当に家出してたらしばらくパソコンには触れなくなります。

(もしくは職場でのみ)

いくつか記事をストックはしていますが、更新が止まるかもしれません。

そしたら「家出してんだな」くらいに思っておいて下さい。

あ~~はよ家出したい。