喪女のだらだら駄らいふ

漫画もゲームもそこそこのライトオタク喪女がとりあえず脱喪を掲げつつ考えや行動を残しています。

私的ブラック企業チェックポイント

どうも、だら子です。

18卒の就活が今年も始まりましたね。地獄。

かく言う私も社会人として1年勤め、いい加減転職しようと思い立ち、エージェントにでも予約入れようかな~と思っている今日この頃です。

 

f:id:otamozyo:20170304213448p:plain

さて、話は変わりまして私の働いている所はいわばブラック会社という奴です。

職場の人は皆口を揃えてブラックと言います。

 

という訳で(若干の腹いせも込めて)ブラック会社での実体験をもとに「ココがヤバイ」「おかしい」というチェックポイントを作ってみました。

就活する方はこのチェックポイントを気にしながら働いたり面接してもらえればと思います。役立てば幸いです。

 

 

働く前に確認できる事

・ボーナス、退職金なし、低賃金

この職場はやめましょう。

と言っても選んでられないっていうのもありますよね。

ボーナスあっても出ないとかも全然あり得る話ですし。

でもできれば選んでほしくないと思います。

その時はよくてもお金の不満は後から噴出します。

短期ならまだしも長期は考えものです。

 

・朝早く、夜遅くに電話をかけてみる

ブラックはいつでも人がいます。

かかってきた電話は大体取るので、電話をして人がいるか確認してみて下さい。

繋がればその会社はその時間帯に人がいるという事ですので怪しいです。

土日休みをうたっている会社なら土日もかけてみましょう。

 

・(ハローワークなら)どのくらいの頻度で求人を出してるか確認

ブラックは雇ってもすぐやめるので、すぐ求人を出します。

かなりの頻度で出してたらそれだけやめてるって事です。

 

 

面接で確認できる事

・面接で応募者の事をあまり聞かない

ブラック会社は常に人不足なのでよっぽど変な人じゃなければ採用されます。

そのため面接ではほとんど応募者について聞きません。

「志望動機は?」「えっと〇〇だからです」「ふーん。うちの会社は~~~~」と会社の話、契約した時の条件を話します。

 

 

・残業の確認

中々しにくい事かもしれませんが必ず確認しましょう。

ブラックでは当然残業代も出ないし、朝サービス業務を強要されるパターンもあります。

もちろんお金は出ません。

 

その他

・病気で休業している人がいる

うつ病で長期休業してる人が一人ならまだしも複数いた場合は怪しいです。

+職場に怒鳴り散らすような上司がいた場合は確実に職場に問題ありです。

 

私の所は二人うつ病だったのでアウトですね。

皆びくびくしながら働いてて速攻で嫌な気持ちになりました。(別部署)

 

・当日欠勤する人が多い

「今日はちょっと休みます…」という電話が数日続いたり、何回もあると上のうつ病の人と同様職場に原因がありそうです。

はじめは電話番を任される人も多いと思うので、気づきやすいかと思います。

 

・役職がすぐつく、周囲が全員役職持ち

すぐ役職がつく場合は注意です。

 

私は試用期間が終わったら主任になりました。

社会人1年目、働いてから3か月で主任です。

ちなみに周りは全員主任以上。意味が分かりませんね。

 

・離職率が異常に高い

ある程度職場の人と仲良くなったらさぐりを入れてみて下さい。

ブラックは人がすぐやめて、すぐ入れての繰り返しなのでそこで働いてる年数が短い人がいっぱいいたら危険です。

 

こちらは最長4年、最短1日でやめていきました。

 

・セクハラ、パワハラの横行

上層部から本部に呼び出されて「お前らは犯罪者だ!」3時間の説教。

電話口で罵詈雑言の嵐3時間。

上司から「そのスカート、キャバクラ嬢みたいだな~」というセクハラもありました。

 

皆ストレスでボロボロです。

 

・ワンマン、家族経営の会社

止める人がいないので社員が振り回されます。

できれば避けて下さい。

 

・お局様や愛人が力を持っている

これにワンマン社長が加わると最悪です。

社内を引っ掻き回すだけ引っ掻き回してなんの得にもなりません。

愛人が嘘八百を社長に吹き込んで意味の分からない理由で怒られるとかもあるあるです。

ちなみに真向勝負をするとこちらが悪者にされて解雇されます。理不尽。

 

 

更にその他

私の企業に当てはまるブラック企業の特徴をこちらを参考に書き出し。

考えれば考えるほどブラックなので早く抜け出そうと決心。

 

・ネットで酷評の嵐

・経営者の私事に社員を駆り出す

・やめた後二度と関わりたくない

・やめた社員にトラウマが残る

・定年退職した社員がいない

・定期昇給制度がなく、社内での統一モデルが存在しない

・社長が現場介入して荒らす

・室内に私物の銅像やら仏像が置いてある

・電話で会社名だけ名乗る

・中間管理職が機能していない

 

うん、やっぱり転職したいです。

 

--お知らせ--

明日から少しずつ間隔をあけて更新したいと思います。

ネタギレとかじゃないですよ。たぶん。

 

喪女ブログランキング参加してます。