喪女のだらだら駄らいふ

漫画もゲームもそこそこのライトオタク喪女がとりあえず脱喪を掲げつつ考えや行動を残しています。

積極的に動かないと社会人になってもすぐぼっちになる

どうも、だら子です。

最近グーグル検索「脱喪」でいらっしゃる方が増えてきました。

すっかり忘れてたけどこのブログ、いい加減脱喪してぇ~と始めたんでした。

本来の目的をすっかり忘れて続ける事に専念してました。ごめんなさい。

全然脱してない。というか色々あってむしろこじらせています。

 

そもそも喪、以前にコミュ障なので社会人になってから私の連絡帳は職場の代表連絡先が1件増えただけです。

ラインの友達も同期の人と仕事の連絡する用に交換。

何が言いたいかっていうと~~

社会人になった所で私の世界は何も変わってはいない、という事です。

 

f:id:otamozyo:20170504115806p:plain

新社会人の皆!私のようになるなよ!!って話。

もう1か月たったし、なってる人はなってるしそうじゃない人はそうじゃないと思いますが…。

積極的に動かないと社会人はすぐぼっちになるぞ~~。

別にぼっち=悪ではないけど期待してるとガッカリする!

どうにかなってた学生時代

 

社会に出てみるといかに学生時代は友達が作りやすかった事か!

部活、サークル、委員会。

学生時代はすごく鬱陶しいと思ってました正直。

強制とかアホかと。

でも今思えば友達作りにはうってつけの場でしたね。

いやいやでも入れば同じグループです。

でも社会人にはそんなものありません。(ある所もあるけど)

何もしないでいると~~私のようになります!

友達は~地元の人だけ~!!

地元離れたら本当友達ゼロです。

 

社会人友達ゼロの原因

私のようになるには大体原因は同じです。

 

・決まった行動しかしない

 

私の場合は

「家→電車→職場→電車→家」です。

田舎なので寄り道するところなんかナッシング。

飲み屋も1人で入れるようなオシャレな所はない。

寄り道しないとまずキッカケも何もないですから友達なんて増える訳がありません。

ドラクエで言うとずっとルーラで移動して敵に合わないとかそんなんです。

 

・趣味がない

 

致命的。

これ大好き!って言えるものがそんなにない。

なので趣味から広がる友達っていうのもない。

 

・類は友を呼ぶ

 

「友達紹介して!」なんて言える友達はいません。

なんなら二次元を紹介されます。

そっちの扉はもう開いているのだ。

というか皆少数派でした。

 

社会人になると新しい人脈が欲しくなる

 

もちろんずっと仲良くしてくれてる地元とか学校の友達は大切にすべきです。

こんな私と仲良くなってくれてどうもありがとう~♪

ご使用の前にこの取扱説明書をよく読んでなんて歌わないけど感謝感謝です。

だけど!なんか!新しい友達が!欲しい!んですよねぇ。

新しい世界を知りたいというかなんというか。

 

社会人ってどこで交友の輪を広げているのか

私のようなコミュ障の人は大体こう思うはず。

「社会人ってどこで友達作ってるの?」

「社会人になったらもっと出会いがあると思ってた!」

他力本願のオンパレード。

 

会社に所属するからには、会社の人と仲良くなったりすると思うでしょ?

仲はいいけどビジネスライクですよ。

そうじゃない所もあると思うけど。

(仲良いすぎると鬱陶しいし難しい線引きです)

 

社会人こそ自分で動かないと世界は動かないんですよね。

だって別に部活とか委員会とかがあるわけじゃないし、強制されてる訳でもないから。

 

 外にでないと始まらない

色々理由づけて家に引きこもって自分で自分を鼓舞してるけど、結局大して成長していない…と自己嫌悪。

これだから喪になるわけだよ~!すぐ沈黙します。ちーん。

どうしたもんかな。という悩みの記事にいつの間にかなってしまった…。