喪女のだらだら駄らいふ

漫画もゲームもそこそこのライトオタク喪女がとりあえず脱喪を掲げつつ考えや行動を残しています。

話題のpawooをはじめてみた

どうも、だら子です。

もう9月始まりますね。時の流れが速すぎて毎月の終わりは絶望の日です。

来月こそ実りある月にしたいと思います。9月ですしね。

 

さて、今回は全く関係のない

pawoo、はじめてみました。という記事。

 pawooってなんぞや

唐突にpawooはじめましたって冷やし中華みたいに言われても、って思いますよね。

そもそもpawooってなんて読むんだ。とかね。

 

pawoo(ぱうー)はピクシブがはじめている新しいSNSの事をさします。

pawoo.net

最近絵描き界隈で有名になりユーザー数を伸ばしています。

 

というのもあの事件があったからです。

 

ツイッター凍結事件

そう、「しね!」「ころす」と呟くと凍結されてしまう、あの事件です。

最近では蚊しねって言ったら凍結されてニュースになっていました。あれです。

今やツイッターで交流している人が大半なのに、そのアカウントが凍結されてはそこでその縁が切れてしまう事になります。恐ろしい。今時メールアドレス交換なんてしていませんし、また一からアカウントを作るのも面倒だ!

 

っていうかそもそも「しね」「ころす」って言ってるアカウントを報告があったらなんでもかんでもすぐ凍結しちゃうツイッターってどうなの?訴えてもなんの改善もないしどうなの?と不信感が高まって「そうだ!pawooがあるぞ!」となっているわけです。

 

改めてpawooとは

pawooの運営会社は絵のコミュニティ運営で有名なpixivです。絵描きたちにとっては信頼のおける会社ですね。

日本の会社なので、問い合わせなどの対応も丁寧で早いです。ツイッターとは大違い!

今まではユーザーの少なさがネックでしたが、この度解決されそうな勢いで広まっていますね。

 

システム

さて、アカウント登録をすませてさっそく起動!

f:id:otamozyo:20170831192606p:plain

アカウント名は消させていただいております。

ちょっと見た目はTweetDeckに似てる。

一番左にトゥート(ツイッターでいうツイート)フォーム、タグ。

二番目にホーム。(フォローした人達のタイムラインが流れる)

三番目に通知。

四番目にはおすすめユーザーや、おすすめタグのTLが流れます。

 

f:id:otamozyo:20170831192938p:plain

 ツイッターとの違い

ここまでは「ツイッターと同じじゃん」という感想しかありませんが、ここからがpawooのすごい所。

まずみられるTLがいっぱいあります。

例えばメディアタイムラインは「画像だけのTL」を見る事ができます。ツイッターで画像だけ見たい時とか他のつぶやきもあって数が多くて大変!これがあるとありがたいですね。

ローカルTLはフォローしていない人達の呟きも流れてきます。まさに怒涛の勢いで流れる流れる。ツイッター監視員も飽きなくて良い。

f:id:otamozyo:20170831193054p:plain

次にトゥート(つぶやき)ごとに公開範囲が変えられます。画期的!

ローカルTLには載せたくないけどフォロワーには見せたい!とか範囲を決める事ができます。また画像や呟きの内容を見られないように前置きを置く事ができます。

つまりグロ系やエロ系、ネタバレに配慮ができるのです。素晴らしい。

 

使い方が難しい

しかし中々これらを使いこなすのは難しい!

「pawoo 使い方」でツイッターを見ていると皆さん使い方が分からず放置しそうと嘆いています。たしかにツイッターと比べるとできる幅が広い分難しくなってしまうのも当然と言えば当然ですよね。

というか今までツイッターでやっていけたのにpawooに移行する意味!と言いたい所ですが対応が悪いからね…。仕方ないですかね…。

 

私の場合は「いざツイッターが駄目になった時用にあったほうが安心!」っていうのがpawooを使う理由でしょうか。

 

 

まぁツイッターで間に合ってるからしばらく放置!!!!

f:id:otamozyo:20170831194033p:plain

おわり