喪女のだらだら駄らいふ

漫画もゲームもそこそこのライトオタク喪女がとりあえず脱喪を掲げつつ考えや行動を残しています。

戦国鍋が大好きだから皆見よう

どうも、だら子です。

歴女ではないですがほどほどに歴史は好きです。

いろんな逸話があって面白いですよね。

今はアニメでねこねこ日本史というアニメがやっているのですが、面白いです。

癒されるし短時間で歴史の人物を学べます。おすすめ。

ねこねこ日本史 (コンペイトウ書房)

漫画もあるよ。

 

でも今日は戦国鍋の話。

戦国鍋見ぉおおおおおおおおよおおおおお

 戦国鍋とはなんぞや

戦国鍋とはテレ玉で昔放送していた戦国時代バラエティです。

今もたまに再放送しています。

これ本当今の子ども達見なさいよ!!!!って顔面にDVDを押し付けてぐりぐりしたい気持ちでいっぱいです。

 

全く知らない戦国時代の人間も!歌やお笑いで覚えられる!

画期的なバラエティ番組です。

 

 

 

突然ですが問題です(テテン)

Q.天正遣欧少年使節団の4人組の名前を全部答えよ!!!

 

チッ

 

チッ

 

チッ

 

答えはこちら


GO!天正遣欧少年使節 初登場~戦国鍋TV

こうやってマイナーな人達の名前を覚えられる。

しかもめちゃくちゃカッコいい曲じゃないですか??

(ほかにもジャ◎ーズ意識やPe◎fume意識した曲もあるよ)

 

というわけで今回は戦国鍋を皆見てくれよってだけの記事なので好きな動画を貼りまくります。

これで歴史を楽しく学ぼう~~。

 

ちなみに仮面ライダーに出てた俳優さんとかが地味に出てます。

(俳優は詳しくないから知らないよ!)

 

 

BAKUFUって統べろう!

徳川15代が覚えられる!

中々15代って覚えられないけどメロディで覚えれば案外いける。


BAKUFUって統べろう! 徳川15代将軍

 

ももいろゴタイロー

徳川幕府を支えた五大老の歌

(もも◎ロ意識)


ミュージックトゥナイト ももいろゴタイロー

 

敦盛2011

言わずと知れた戦国鍋最大のヒット曲!

(修◎と彰意識)

信長と蘭丸の二人の世界が、うん。すごい。普通にクオリティが高い。

今ミュージカルで大人気の鈴木拡樹君が蘭丸役です。

 

トークの方も面白い。


敦盛2011

 

シマバラン伝説

天草四郎をテーマにした歌。

(見て分かるけど例のあのジャ◎ーズが元ネタ)

結構曲とダンスが本家っぽくて良い。


シマバラン伝説/ 天草四郎と島原de乱れ隊

 

兵衛’z

二兵衛とうたわれた黒田官兵衛と竹中半兵衛のユニット。

言わずもがなB◎Z。

カッコいいロックテイスト。

 

半兵衛・官兵衛がそろぉったら~~ベーェーーアンベシャーーース!!


べえず1

 

その他

AKR四十七ー討ちたいんだ

赤穂浪士の吉良上野介への気持ちを歌った歌。ポップにすごい事言ってる。

 

利休七哲

利休の弟子七人がチェッ◎ーズ風に歌う。結構好き。

 

浅井三姉妹

茶々、初、江の三人のテクノポップユニット。

ずっと同じキャストではなく何故かコロコロ変わる。不思議。

 

賤ケ岳の七本槍

七人の槍遣いな歌。いまだに元ネタが分からない。

 

どれも耳に残る!

 

歌以外にも

戦国鍋でも大人気だったミュージックトゥナイト(↑の歌番組)以外にも戦国時代がよく来るキャバクラなんか面白いです。

キャバクラ嬢役のお姉さんの相槌がいつも面白い。

知っている人物でも何気に知らない逸話や知識を披露してくれます。


戦国鍋TV 戦国武将がよく来るキャバクラ 北条氏康

 

戦国鍋はDVDが出ています

ツタヤなどのレンタルDVD屋さんでお笑い系ジャンルの所でレンタルされています。結構本数ありますが、自分の好きな武将の部分を借りればOK!

敦盛2011でもお分かりでしょうが、実際に放送していたのはかなり昔なのでDVDも安く借りられるかと思います。

戦国鍋TV ミュージック・トゥナイト スペシャル 上巻

でも昔のバラエティでも歴史は変わりませんからいつでも楽しめる!!

 

是非歌やバラエティで歴史を楽しく学びましょう!

レッツ戦国鍋。

 

おわり。