喪女のだらだら駄らいふ

漫画もゲームもそこそこのライトオタク喪女がとりあえず脱喪を掲げつつ考えや行動を残しています。

合宿免許の申し込み注意事項

どうも、だら子です。

そろそろ夏が近づいてまいりました。暑いですね…。

夏といえば避暑地の教習所で免許合宿に参加する人もいるでしょう。

私も免許取得の勉強は免許合宿で行いました。

 

たぶん今頃が申し込みのピーク?!なので申し込みの際に気を付ける事がいっぱい!

実体験に基づいた免許合宿のすゝめ…。

f:id:otamozyo:20170522213512p:plain

 免許合宿で友達はできない

免許合宿に一人で行って友達を作ろうなんて思ってる人。

悪い事は言いません。やめておきましょう。

合宿先にまず一人で来てる人は少数派です。それぞれが別々のグループで勉強、運転の練習をするので結構忙しいのです。タイミングが中々難しい。

(もしも話しかける勇気がある人はお昼時や座学の時にしましょう)

 

他の参加者に声をかけよう!と思ってもその人達は友達同士で来てるので、知らない人に話しかけられてもその時だけで終わる事が多いです。「で、あの人誰?」と。

よっぽどコミュニケーションに自信があってすぐ誰とでも仲良くできる!という人なら心配ありませんが、そんな人が果たして一人で参加するのだろうか…?

 

マンションより高くてもホテル

合宿先によってはマンションorホテルを選ぶことができます。

少し高くてもホテルを選んだ方がいいです。絶対。

特に食事つきなら100%!!!!!

 

私の場合はマンションに滞在(食事付き)でしたが、なんとその食事付きというのは別の合宿所の食堂まで徒歩(10分)で移動した上、そこの人達からすれば「他所の合宿所の奴が飯を食いに来た…」という認識をされますので非常に冷たい目で見られました。

更に言えばそこのおばちゃん達も最悪で料理ができあがった時間丁度にいかないとあったかいごはんは食べられませんでした。

その日は皆で泣きましたね。お金払ってるのにこの待遇は何!?と。

合宿先には猛抗議しましたが1日目で帰りたくなりました。

 

少なくともホテルならこんな事にはならないと思いますので、ケチらずホテルに宿泊しましょう。

圧倒的に快適度も違います。

 

おすすめ人数は二人

合宿に行くならおすすめの人数は二人です。

一人は言わずもがな。2週間めちゃくちゃぼっちです。

でも全然快適な人は快適ですね。

三人だと三人部屋があれば◎!でも三人部屋は探さないと早々ない。

四人だと二人×二部屋だとちょうどいいとは思いますが、場合によっては悲しいパターンも。

 

というのも実際に運転などの練習をするグループは三人組です。

座学などは一緒になれても、車に乗って練習したりするグループは全部別。しかも一人だけハブられる形になるので、一緒に合宿に来たのにこの虚しさたるやなんだ。

っていう気持ちでいっぱいでした。そう私です。

三人で歩くと必ず2対1の1になる方の私です。

全然悲しくないフリしてたけどすごーく空しかったです。あーぁ。

 

一人のメリット

色々言いましたが、一人で参加するメリットももちろんございます。

 

・勉強に集中できる

個室で申し込めば勉強にがっつり集中する事ができます。相部屋だと結構気が散りますし、プライベートというものがないので中々ストレス。

 

・合宿が延長になっても大丈夫

もしも二人で行って友達が先に卒業した場合一人だけ合宿に残って勉強しなければなりません。結構空しいというか辛いです。そして後で笑いのタネにされそう。あーやだやだ。

一人だと納得いくまで延長できますから気兼ねなく勉強できます。

 

 

だら子の合宿

私は最短で卒業しましたが、毎日自分とは思えないくらいの集中力で勉強しました。

一人だけ落ちて合宿に置いていかれたくない!という一心です。

友達と一緒に行く人はこういった強迫観念で頑張れます。

 

行った先は東北の合宿先。

朝から夕方までみっちり勉強をしましたが、近くの観光名所を回る余裕もありました。

また、その土地のグルメパーティーなどもありました。

やっぱりこういうのは友達がいてこそ楽しめました。

何せ一人でワーワーできるタイプではないので。

メンタルが私のような方だと結構しんどいです。マジで。待機時間とかも一人ですし心折れます。

でも時間がない人には合宿免許はありがたいです。免許を短時間で取りたい!という方は是非ともレッツ合宿免許。

 

ちなみに

なんと!私が参加した合宿免許の教習員は皆イケメンぞろいでした。

いや本当に。

毎日イケメンと代わる代わる車乗るってなんだよ…なんのイベントだよ…と思いながら運転してました。ある意味この合宿免許は冷たい飯とイケメン教習員達の思い出しかありません。

 

イケメンは幸せの元。

 

でもやっぱり合宿免許はあんまりオススメはしないんだな…。

おわり。