喪女のだらだら駄らいふ

漫画もゲームもそこそこのライトオタク喪女がとりあえず脱喪を掲げつつ考えや行動を残しています。

友人、街コンへ行く

どうも、だら子です。

今日も今日とて五月病です。いや、むしろ万年五月病なので全然五月に限った話じゃありません。はぁ。

それはさておき、先日友人Aが街コンにいってきました。

私ではありません。

話を聞いてきたので記事にしてご紹介。

(※許可は頂いております※)

街コンはオワコンなんて言わないでね!

 

f:id:otamozyo:20170508113420p:plain

友人Aと友人B

 

まず街コンに行ってきた友人Aと友人Bのスペックを紹介します。

 

友人A

・ファッションタイプ:KERA、aiko風

・小柄

・黙ってれば可愛い原宿系だが喋るとジャニオタ(嵐担)

・明るい。

・彼氏いた事ない年の数女。

 だけどAの場合は自分が作らないだけでいくらでも紹介などがあるので喪としては信用ならない。

 

友人B

・ファッションタイプ:MORE コンサバ系

・小柄

・俗にいう守ってあげたくなるタイプ。喋るとジャニオタ(関ジャニ担)

・面食い

・自他ともに認める猫かぶり

 

街コンのタイプ

 

街コンにもいろいろあるけど彼女たちの行った街コンは数件のお店を貸切にして好きなお店を回っていくシステム。

そしてテーマは「謎解き」。

男女グループになって謎を解いていてあわよくば仲良くなっちゃおう!っていう展開らしい。

たしかに何もなく放り投げられるよりは、共通テーマの謎っていうのがあるから初心者には打ってつけかもしれません。

 

値段は聞き忘れましたが、大体の街コンは女性の方が安くなってる事が多いです。

 

また、今回のように友達同士で2人で行くタイプや、ソロ限定の街コンなど様々。

金額や人数、趣味趣向など多種多様です。

たまに危ない会社もあるようなのでちゃんと行く時はリサーチを!

 

いざ出撃

 

街コンにはBの方が乗り気でしたが、Bは猫かぶりなのでAが引っ張っていく形になってしまったようです。

 

いざテーブルにつき、男女グループになった所で謎解きスタート。

時間切れになったら別のグループに組み直されます。

ちなみに謎を時間内に解くとデザートがもらえるというご褒美。

 

Aは生粋のミステリー好きだったので、男との会話はほどほどに謎解きに専念。たまにBに話を振ってもBは「えぇ~私喋れないよ~…」と引っ込み思案爆発で大した会話もなく終了。

なんてこったい。

街コンの意味!と聞きたくなってしまうような事になっていました。

 

後にAは「Bが全く会話する気なくて疲れた」と証言。

まぁBがいつもそんな感じなのは分かっていましたが、Bと2人で街コンはやめようと思いました。

 

 

店を替える

 

そのお店は小さく、店内にいる男性とは一通り話した(そして謎解きをしていた)AとBは別のお店に移動。

が、移動したお店もまたキャパが狭く「満員です」と断られ、元の店に戻る。

 

元の店も大体メンツは変わっていないので、店内はほぼフリートーク状態。

さほど興味がある人もいなかったので食事メインに切り替えてもりもり食べながら、手持無沙汰になった女の子達に声をかけていたようです。

するとなんと。

その女子たちもジャニオタだったのです…!!

 

A「私嵐の二宮君担です」

B「関ジャニの横山君担です」

女「え~~!私も関ジャニ!!ライン交換しよ!!」

 

B「女子のラインをいっぱいゲットした」

すごく本末転倒でした。

 

ただそこで知り合った女性はかなり合コンをしている人らしく、男と直接知り合ったわけではありませんが、人脈を広げた結果になりました。

ジャニオタ繋がりは強い。

 

f:id:otamozyo:20170508113500p:plain

 

直接男と喋るより婚活仲間を作った方がいい?

 

私のような喪だと中々男性と喋るのはハードルが高い!

街コンとか共通のトークテーマゼロから何の話を展開しろって…と思います。

だけどこういう風に合コンをよくしている女性や、婚活を積極的にしている女性と仲良くなると思わぬ縁が生まれたりするかもしれません。

女性と喋るのはぐんとハードル下がりますし、心強いです。

ただ「結婚しました♡」とか報告きたら物凄く呪いそうですが…。

 

 

友達と一緒にいかない

 

今回の話を聞いてて友達と一緒に街コンとか行くのはやめた方がいいな…と思いました。

もしも私がAだったらBにすごくイライラするだろうし、Bが私だったらAに大変申し訳ないと思ってしまいます。確実に。

そしてお互い友達の前だし…と遠慮してしまったり見栄を張ったり無意識に足の引っ張り合いが起きたりとろくな事がない…。

2人で参加のパーティーや街コンには出ずに皆がソロ参加のパーティーが無難。

 

 

そして何よりもコミュ障にはやはりレベル高すぎると思いました…。

初対面の人と何分も置かれるとかなんの地獄だ!

とかなんとか言ってるとやっぱり知人の紹介が一番手堅いような気がしてきました。

というかこの前も言ったけどまずは友達が欲しい。

 

おわり。