喪女のだらだら駄らいふ

漫画もゲームもそこそこのライトオタク喪女がとりあえず脱喪を掲げつつ考えや行動を残しています。

今更会社のパソコンが監視されてるかも、とビクビクしている

どうも、だら子です。

今日も今日とて社内ニート!

笑顔百倍アソパソマソ。なわけはない。鬱100倍です。

最近は特に鬱100倍です。

というのも今更ながらもしかして会社のパソコン監視されてるんじゃないか!?とビクビクして思うがまま遊ばなくなりました。

ステルスモードの監視ソフト入ってたらどうしよう。

 

 

まぁこれが普通っていうかむしろ今までが異常だったというか…。

今回は私のいる会社が監視されてんだかされてないんだか分かんないわ~って話。

f:id:otamozyo:20170510184340p:plain

 普通の会社は100%監視されていると言っても過言ではない

普通の会社ならほぼ監視されてると思うんですけど皆さんはいかがでしょうか。

「監視してます!」と事前に言われる所もあれば「監視してるからね…」と後出しで言われる所、それぞれでしょう。

私の所は何も言われていないのですが、最近勝手に窓が消えたりするので「まさかね…」と疑っているのです。

分かっています、勝手に閉じられる事もあるって。うん。

だけど一回そうかも!って思ってしまうと逃げられないんですよ…!!

 

パソコンで遊ぶ=クビにされる可能性大いにあり

一般的な会社で一日遊んでると、そりゃ監視されてれば警告されますよね。

その人が会社にいる時間を会社側は買ってるわけですから「利益にならない事をするな!働け!」と至極まっとうな理論を言うわけです。

そこで続けて遊んでいれば利益にならないのでクビ宣告を受けます。

 

が、今のところクビ宣告どころか遊んでるよね!とは言われた事がありません。

まぁ皆大人だから「こいつ遊んでるわ」とチクってるのかもしれないけどね!!

 

振り返ってみると

ここで私の経歴とともに監視をされている、されていない討論をしてみます。

私の行動からして

・入社時からやる事なくてネットサーフィン三昧

・ツイッターをやらなかった日はない

・ワードでブログの記事を書いている

などなど数々のサボりをしている私。

石投げないでください。いや投げてもいいか。これはひどい。

マジでやる事なくて遊んでいるわけですが、もう5月なので1年以上は軽く遊んでる事になります。

 

もしも野放しにしてログを取って「お前はクビだ!」っていうにしては随分時間が立ちすぎですよね。野放しっていうか普通に飼われてますよこれ。

そしてブログの記事も書いてる=会社の愚痴をばんばん書いているので普通は特定され次第通報ものだと思うんですけど特にこれもなし。

だから監視してないんじゃないか?と思う要素の一つです。

実はアドレス抜いててこのブログを読んでるのかな…。

 

パソコンに詳しい人がいない

お偉いさんも下の人もエクセルやワードはできるけどセキュリティとかめっぽう弱いです。

セキュリティソフトを入れたりするのも別の業者任せですし、「サーバーってなに?ドメインってなに?」とセキュリティには関係ありませんがウェブ関連でもこんな事を聞いていたので、監視なんて高度な事…できないんじゃないのか…?

 

その他諸々監視できないだろう要素があります。

けど怖い。キーロガーで入力してる文字が抜かれるのが恐ろしい。

なにせ最近のマイブームがメモ帳で小説を書く事だから…。

 

 

遊ばずにいたら

というわけで昨日ビクビクしてしまってネットは封印して過ごしました。

が、まぁとにかくやる事がなくて!眠い!!!

4連発くらい欠伸をしていました。とんだクズ野郎です。

一日の流れが非常に遅くなりました。やっぱりある程度何か熱中できるものがないと退屈で人間死にますね。

 

社内ニート脱出できたかもなんて思ってたけどいつのまにか戻っているぞ~~!!

辛い。

 

 

おわり