喪女のだらだら駄らいふ

漫画もゲームもそこそこのライトオタク喪女がとりあえず脱喪を掲げつつ考えや行動を残しています。

頭使わなさすぎてやばい

どうも、だら子です。

タイトル通りそろそろ頭がやばいなと感じてきています。

何がってあまりにも頭を使わなさすぎて危機感を感じているのです。

今日はあんまり中身がない話。

愚痴?愚痴なのか?

f:id:otamozyo:20170411114905p:plain

 

 

仕事でも帰っても頭を使わない生活

 

仕事でも頭を使わず、人間関係にも頭を使わず(何せ話す相手だっていないし褒めちぎったら取り立てられるなんて事もないし)、家に帰っても特にやる事のない私。

ふと思えば一体どこに頭を使っているんだ?と疑問に思わざるを得ないこの状況。

きっとブログ書いてる時にちょっと頭をひねってるくらいじゃなかろうか。

頭を使わない事は楽だけど、結構弊害がある。

 

物忘れが激しくなる

本当に若年性アルツハイマーじゃないだろうかと疑うレベルで物忘れがひどくなる。「あれやろう」と思った次の瞬間にはその事を忘れてしまうのは最早当然の事。

「あっ今何かを忘れた」と気づいても、全然思い出せずに諦めてしまい、それがよく繰り返される。

 

それが仕事でも影響していて結構まずい。

かなりの頻度で、言われた事なのに聞いてないよ!ってなってしまう。

本当に聞いていない可能性だってないわけじゃないけど、その割に頻度が高すぎるので聞いてはいるんだと思う。返事もするし。

でも絶対忘れてる。というか聞き流してて頭にカケラも残ってない。

全面的に自分が悪いんだけど。

書類の場所とかその時はメモ取るほどの事じゃないって認識して忘れて後々「どこだっけ?」ってなって無限ループ。

今の職場は上司もいないし年上同期と二人きりの部署でゆるっゆるだから良いけど普通の会社なら速攻で使えない奴認定。今も社内ニートだから変わらないかも。

ただ同期の人に「マジでヤバいって」と言われてショックだった。

自宅でも「父(物忘れがとにかくひどい)と同レベルだよ」と言われてさらにショック。

 

何もやる気が起きない

これは気持ちの問題かもしれないけど、とにかく何もやる気が起きない。

考えるという事を脳が放棄していると言い換えても間違いはない気がします。

家に帰ってもだらだらだらだら。

あれだけ勉強だ~~~って意気込んでたのにめちゃくちゃ収縮してる私がいます。

最終的には何も考えたくなくなる。

何もしていないとこうした事を考えてループしてしまうので、「あ~~~~~~~~~」と家の中で騒ぐ始末。

完全に不審者。

もしくはテレビをずーっと流し見。

テレビほど時間泥棒なものもない。

特に夜のバラエティとか。クイズとかならまだしもトーク番組とか興味もないのに見てしまって結果なーんにも考えない時間が増える。

 

どうしたら頭を使うのだろう

ここ数日はぼーっとしながらシールを貼ってる仕事してます。

更にその次は紙をひたすら折る。

単純作業は向いてるらしい。全然苦ではない。

けど頭使わね~~~。

脳が更に衰えていくのを実感している毎日。

どうすればいいんだろう。

絶対的に少ない仕事をより効率化すればいいのか、どうにか自分で作ってみるか。

なんて言ってみるけどこの職場で全くのし上がりたいという気持ちも起きないからやっぱり仕事以外だな~と思ったり思わなかったり。

うーんオチもヤマもない。

おわり。