喪女のだらだら駄らいふ

漫画もゲームもそこそこのライトオタク喪女がとりあえず脱喪を掲げつつ考えや行動を残しています。

ゆるやかに痩せている【矯正ダイエット?】

どうも、だら子です。

タイトル通りゆるやか~~にですが痩せております。

やったー。やったー?

体重が減っている事は嬉しいのですが体脂肪率は相変わらずです。

このままだと隠れ肥満になってしまう。

いやもうなってるけど。

 

 

 

1週間でマイナス1キロ

 

健康診断が丁度1週間前にあったのですが、その時と比べて体重が1キロ減りました。

本当にゆるやかです。

この1週間何があったかっていうと、しつこいようですが矯正です。

矯正した事により間食がぐっと減りました。

そした食べるものもやわらかいものしか食べていません。

何せ歯を磨くのが面倒。

ジェットウォッシャーを買ったので多少は歯磨きが面倒ではなくなってきたのですが、やっぱり装置に食べ物が付く不快感が自制心を働かせてくれてます。

 

加えて運動。

相変わらずエアロバイクを1日5キロこいでいます。

見た目的には変わらないけど、間食してるカロリーをここで帳消し(という計算)しています。

 今までは間食が多すぎてエアロバイクでどうにもこうにもなっていなかったのですが、ようやくバランスが取れたようです。

 

だがしかし。

毎日朝ごはんと昼ごはんの間は空腹で死にそうだしこの生活は長く続きそうにありません。おなかへったーよー。

 

矯正ダイエットは果たして効果があるのか

 

歯の矯正っていうと、女性だとダイエット効果もあるみたいに思いがちですよね。

(そうじゃなかったらすいません)

痛い→食べれない→痩せるのループみたいな。

 

果たして矯正でダイエットができるのか!?という事を考えてみると、

私みたいに食への欲に忠実だと大して変わらないし、痛みに弱い人は結構痩せるんじゃないかと思っています。

 

・大して痩せない人

 

めちゃくちゃ痛い時は食べないけど、ちょっと痛いくらいなら食べちゃう人。

私です。

お腹が減ってると痛みよりも食事への欲が勝るので、そんなにダイエット効果があるかって言われたら急激に痩せるなんて事はありません。

だってごはん食べてるし。

でもゆるやかーに痩せてるから、間食やめて運動すればもっとやせるかも。

 

・痩せる人

 

歯が痛くてとにかく噛みたくない!という人は痩せます。

だって食べられないから。

一回痛いの体験しちゃうと次ももしかして…と怖くなって普通に食べられるのにしばらくヨーグルト、ゼリーのみとかの流動食系になるんですよね。

そうするとそりゃすぐ痩せる。

 

矯正ダイエット=食事制限

 

こんな事を言っていますが、度が過ぎた矯正ダイエットってそんなによくないなーって思います。

ごはんが食べられないからいつだって空腹。

食べれば絶対リバウンドします。

精神的にも結構つらいものがあります。

この前はあまりにもお腹が減りすぎてコンビニでお菓子買って我を忘れて貪ってました。(我ながらあの時は食べ物の事しか考えられなかった)

 

更に食事制限をしているだけなので筋肉が付くわけではありません。

体重が減ってもたるんだ身体なんて嫌だーー!!筋肉が欲しい。

体重が重くても引き締まってる身体と軽いけどだるだるの身体だったら前者がいい。

 

ダイエットするならやっぱり同時に運動ですね。

エアロバイクだけではちょっと足りないので最近はNHKの美ボディメソッドみたいな番組を見て一緒に運動してます。

季節的にもそろそろランニングできるかな。

 

これを機に筋肉のある身体になりたい。いや、頑張ろう!

結果にコミット!

おわり。