喪女のだらだら駄らいふ

漫画もゲームもそこそこのライトオタク喪女がとりあえず脱喪を掲げつつ考えや行動を残しています。

バランスボールのすゝめ

どうも、だら子です。

前々からエアロバイクに乗っています。

 

www.comnikki.com

「徐々に痩せてる?」って思ったら…ところがどっこい。 

めちゃくちゃ間食してるのでバイクに乗った分補給して体重は変わらずです。とほほ。

 

しかしエアロバイクを買う前から実は我が家にはバランスボールなるものがありました。

ずっと片づけていて忘れていたのですが、この度引っ張り出して乗っています。

エアロバイク乗ってバランスボール乗ってもう私の足のライフはゼロよ!!

 

今回はバランスボールのすすめ。

f:id:otamozyo:20170408210359p:plain

 

 

 

 

 

バランスボールって結構きつい

なんとな~くエアロバイクとかに比べるとバランスボールって楽そうな感じしますよね。

ぽよぽよ乗ってればOK!みたいな。

けど乗り方によってはかな~りきつい道具です。

私は主にバランスボールを使って腹筋と足の筋肉を使っています。

皆さんもバランスボールを買ってレッツトライ。

使わなくなったら空気を抜いて片づけられますし、安いので始めやすいですよ~。

 

Lucky west ヨガバランスボール パールブルー LG-320

Lucky west ヨガバランスボール パールブルー LG-320

 

 

トレーニング方法

ここで私がやっているバランスボール活用方法。

分かりにくいかと思って前から見た図と横から見た図を書いたのですが、逆にわかりにくいかもしれません…。

 
①足の筋肉を鍛える

f:id:otamozyo:20170408210540p:plain

バランスボールに膝立ちで乗るトレーニングです。

主に太ももから下の筋肉を使います。

最初は全くバランスが取れないので何かにつかまりながら膝立ちの感覚をつかみます。

また、膝だけでなく足首でボールを固定すれば成功率UP!

 

最初は全然できなくてボールから落ちてましたが10分くらい壁をつかんで練習してたらできるようになりました。

慣れると膝立ちのままテレビを見たりゲームしたりできるそうです。超人。

もっと足を鍛えたい時は足の幅を広げるとかなり効く~~!!

 

②腹筋を鍛える

 

f:id:otamozyo:20170408211049p:plain

絵面的にちょっとやばい感じしますがバランスボールの上で足をあげます。

(足は揃えても開けても!開けた方がバランスがとりやすい感じがします)

少しやるだけでも結構腹筋にくるので次第にプルプルしてしまいます。

これは後ろに体重をかけるので、私は手をついて重心を移動しています。

 

 

バランスボールは体幹が鍛えられる

①も②も両方筋肉と同時に体幹が鍛えられます。

ボールの上に乗っていろんなポーズをするには、体幹を鍛えないといけません。

ボールに乗る練習=体幹を鍛える!

体幹を鍛えるとボディラインが綺麗になったり、姿勢が良くなったりするのでいい事づくめ。

 

ただ筋トレをするより、バランスボールを使っていると楽しくできるので是非お試しください!

 

ちなみに

・バランスボールは自分の身長にあったものを選びましょう。

 けど適当に買っても案外どうにかなるよ。

・ほかにもさまざまなトレーニングがあるので自分が楽しい!と思えるトレーニングを探しましょう。

姿勢に気を付けて座るだけの方法もありますよ~!

 

とりあえず私は間食をやめる所からスタートです。へへへ。

おわり。