喪女のだらだら駄らいふ

漫画もゲームもそこそこのライトオタク喪女がとりあえず脱喪を掲げつつ考えや行動を残しています。

ハロワで学んだこと

 

どうも、だら子です。

この度転職先が決定しました。ドンドンパフパフ。

 

今回の転職先が決まるまでの詳細はこちら

期間:1か月

面接を受けた会社:2社

(言い訳がましいですが1社は保険です。内々定後に受けてました)

協力:若者ハローワーク

 

若者ハローワークに行ってから「できれば1か月(夏休みの間)で決めたいですね」と言っていたのですが、ちゃんと1か月で決める事ができました。(嘘、行ったの7月でした…)

 

www.comnikki.com

 

しかも私の行きたかった業界です。

職業業界共に未経験ですが、採用していただくことができました。(とはいっても完全にやりたかった事か?と言われると微妙なのですが、これは後に書きます)

 

受けた会社はこんなに少ない、けれど自分のやりたかった事ができそうな会社に採用いただけたのは正直運がめちゃくちゃ良かったとしかいいようがありません。運です、本当に。

良い会社がなければまず応募するという行動自体ができませんでしたし、面接しても人が嫌だった不採用だったなんて事はざらにある話です。(両方を満たす会社って早々ない)

 

けれどこの採用が運100%で決まったとは言い切れません。書類と面接をちゃんと準備して挑んだからこそ頂けたものです。

 

そしてそれは少なくとも一人ではできませんでした。今回の採用はハロワの相談員さんの力が大きいと思います。

しかし私が今回お世話になった若者ハロワは都内3つしかなく、他県にあるかどうかも定かではありません。

 

そこで今回ハロワで学んだことを記しておこうと思います。

(問題があるようであれば削除します)

他の転職サイトでも書いてある事はできるだけ触れません。(何回も見てるでしょうし)わずかな内容しかありませんが、転職活動に困っている方の助けになれば幸いです。

 

もしかしたらこれは若者ハロワだけでなく普通のハロワでも同じ事を言っているかもしれません。ひとまず自分で限界を感じたら最寄りのハロワに一度書類チェックをお願いして見てください。

 

f:id:otamozyo:20180912222616p:plain

 

職務履歴書編

①名前の下に電話番号を入れる

もし職務経歴書を見て気になる人がいた場合、すぐに電話ができるように職務経歴書にも携帯番号を入れます。

 

平成×年×月×日

〇〇 〇〇

(携帯:0123-4567-890)

のようにします。

 

②経歴要約はいらない

マ〇ナビの配布している経歴書などを見ると一番先頭に経歴要約という欄がありますが、不要です。面接の際には簡単な自己紹介として職務経歴を話しますし、職務経歴書内に詳しく経歴が書いてあります。余計な部分は削除して自己PRに回しましょう。

 

③読みやすい文章・見やすい文章

ついつい長い文章にしがちですが、意識して文章を切って短くします。

見出し等は太字、下線等工夫をします。

 

活かせる能力

〇何々ができます。

 私は~~~~

 

など。

あまり装飾などがない方がいいのか、とも思いますが自分が見やすく作って楽しい経歴書にします。

 

志望動機・自己PR

①自己PRは自分の言葉で

私もよくネットで拾った言葉を使って自己PRを組み立てていたのですが、やはり自分で考えることが大事だと思います。説得力が違います。

自分のやりたい事は何か?何故そう思うのかを考え、それを端的な言葉にまとめて見出しにします。これが中々難しい。時間は多めにとってじっくり考えるのをおすすめします。

 

未経験の業界業種に入るには

今回の私は未経験の業界に入る事ができましたが、希望の職種とはまた違う職種で入社することになっています。

 

何せ初心者だからです。

 

けれど同じ会社内に希望の部署があります。数年たち、会社や業界の事を知り、それでもやりたければ部署移動を出せば可能性はゼロではありませんよね。

 

もちろん最初からやりたい職種につければ万々歳ですが、専門職につくには事前に大学で勉強していた、とか納得させる事ができる作品や技術がないといけません。

 

ではそれができないならどうしたらいいのか?若ければまずはバイトから入り、正社員を目指すという道はよく聞きます。けれど社会人になって一度バイトになるのって正直無理です。できる事なら正社員の経歴を切れさせたくないものです。

 

そこでもし、希望の会社が一般職などを募集していたらそこに応募してしまいます。もちろん履歴書等は一般職用で。

 

面接で自分がやりたい事を説明し、「未経験なので最初は一般職として業界の事を学び、ゆくゆくは〇〇に携わっていきたいと思っています」と言うのです。

 

それで入社してしまえば、後は一般職として働きながら部署移動の機会を待ちます。(アピールしながら)

 

もし面接でそちらの部署で活躍できるスキルがあると判断されればそちらの面接に回してくれることもありますので、とにかくばんばん応募する事が大事だと思いました。

 

最後に

大変短い内容になってしまって申し訳ありません。

書きたいことはいっぱいあるのですが、ほぼハロワから頂いた資料丸写しになってしまうので「これはどうなの?」と思ったので、やはり見聞きした事だけを書いておきます。

 

そしてやっぱりハロワに一度行くことをおすすめします。ハロワに行くと書類作成のための指南書などをいただけるので、なんなら一回だけ行って資料もらって帰るんでもいいと思います。

頂いた書類は「面接によく出る質問集」「職務経歴書、志望動機の書き方」など。ズバズバ書いてあるのでおすすめです。是非一度いってみて下さい(※ハロワの斡旋業者ではありません※)

 

ひとまず今日はこんな所で。

(何か聞きたい事などあればお気軽にメッセ下さい。役に立つかどうかは定かではありませんが、こちらにお返事を追記していきます)