喪女のだらだら駄らいふ

漫画もゲームもそこそこのライトオタク喪女がとりあえず脱喪を掲げつつ考えや行動を残しています。

iphoneのバッテリー替えにいってきた

どうも、だら子です。

ちまちま転職活動をしつつ、先日iphoneのバッテリーを替えにいってきました。

実は「iphoneのバッテリーを替えるなら今でしょ」の期間だったりします。

f:id:otamozyo:20180831200941p:plain

最近「充電の持ちが悪いな」「急に充電パーセンテージが変わる!」というあなた。

変えるなら今でしょ!!

 

 2018年年末までバッテリー交換が安い

現在appleが発表しているiphoneバッテリー交換プログラムというものはご存知でしょうか。

iphone6以降の物なら希望者全員にバッテリー交換をしてくれる、というプログラムです。

 

・iphone保証期間内であれば無償交換

・保証に入っていなくても3200円で交換可能

 

各キャリアの保証、およびアップルケアに入っている方は無料であったりかなりお得になりますのでそちらを利用した方がオススメです。

 

今回の話は保証外の方!

iphoneはケーブルしかりバッテリーしかりお金がかかるイメージがあります。実際バッテリーを替えるのも8800円かかります。

しかしこの期間内なら半額以下!

プログラムが発表されてから品薄が続いていましたが、今は在庫もあり、新しい機種の発表前なので丁度バッテリー交換のチャンスなのです!!

 

交換方法

iphoneのバッテリー交換には

・配送

・店頭持ち込み

の二択がありますが、今回は後者です。

 

店頭に持っていくにはまずアップルストアや正規店への予約が必要です。

今回は都内を探しましたが、中々空いている所はありませんでした。行きたい日付が決まっている時は早めに予約した方がよさそうです。

 

ちなみに配送の場合は業者が回収に来てくれるので出かける必要はありません。

 

※お店に行く前、配送に出す前に必ずバックアップを取りましょう※

 

いざ店頭へ

今回は予約した正規店、「クイックガレージ」に行ってきました。電気屋さんなどの中にあるのでアップルストアよりは入りやすい!

しかも平日とあって待ってる人もいないですし、混んでる様子もありませんでした。(何故予約しなければいけないのか疑問に思うレベル……)

 

①はじめに

まずはカウンターでバッテリー交換したい事を伝え、バッテリーの状態を診断します。

ちなみにこのバッテリー診断、お店に行かなくても簡易的に見ることができます。

(「設定」→「バッテリー」→「バッテリーの状態」→「最大容量」)

ちなみに今回は77パーセント、著しく劣化しているとの事ですぐ交換決定です。

 

交換の目安は80パーセントだそうですが、希望者には全員交換をしているそうなのでバッテリーを変えたい方は是非。

 

ちなみにバッテリーを交換するには「画面に貼ってあるフィルムを剥がす」のが必須だそうです。ちょっといいフィルムを貼っていたのでガッカリ…。

 

②所要時間

バッテリー交換には30分かかるとの事でした。アップルストアなどでは1,2時間待ちと聞いていたので、時間がない方にはアップルストア以外をオススメします。

30分待った後、回収に行くとそこからまたお支払いやらフィルムを購入して貼ってもらったりして総合で1時間ほどかかりました。

 

お支払いには現金かカードを選べます。

 

③合計金額

今回はバッテリー交換で3200円(税別)+フィルムを購入して1000円=約4200円(税別)でした。

今まで充電器を持ち歩かないといけなかったけれど、これからは充電の持ちもよくなって快適になった!と思えば安いものです。ただフィルムはガッカリ…。

 

最後に

このバッテリー交換プログラムは2018年12月まで!

また9月には新しい機種が発売(するかもしれない)で、アップルストアは込み合う事が予想されています。

 

変えるなら今がチャンス!という事で充電持ちが悪い方は一度交換してみてはいかがでしょうか。少なくとも2年使ってる人はいく事をオススメします。

 

それでは快適なiphoneライフを。