喪女のだらだら駄らいふ

漫画もゲームもそこそこのライトオタク喪女がとりあえず脱喪を掲げつつ考えや行動を残しています。

二次元オタクが三次元アイドルのライブに行ってきた

どうも、だら子です。

相変わらず毎日だらっとゆるっと過ごしておりますが、先日初めて三次元アイドルのライブに行ってきました。三次元っていうかようはちゃんと生きてるアイドル(?)のライブです。

今回行ってきたのはK-POPアイドル『SEVENTEEN』のライブです!

WE MAKE YOU (初回限定盤B)

 SEVENTEEN(セブンティーン)とは?

韓国のアイドルグループ。略称『セブチ』

メンバー人数は13人。1つのグループの中でボーカルチーム、ヒップホップチーム、パフォーマンスチームの3チームと分かれています。グループ名のセブンティーンは14(人数)+1(グループ)+1(チーム)=17という事で名づけられています。

彼らの特徴はなんと言っても楽曲制作、振り付けをメンバー自らが担当しているアイドルグループにしてクリエイティブ集団だという事。

どの曲もダンスもハイクオリティで彼らの才能がとにかく眩しい。

三次元アイドルライブのグッズ

参加してきたSEVENTEEN 2019 JAPAN TOUR"HARU"。ジャパンツアーハル、通称ハルコンの幕張に今回は参加。

セブチにドハマりしてから数か月。ついにこの日がやってきました。今まで参加した事のあるライブと言えばラルクのライブ、バラサのファンミなどアイドルとは全く無縁のライブばっかり。

アイドルのライブって何を準備していけばいいんだろう。アイドルのライブと言えば当然ジャニーズのライブを想像してしまいます。派手なうちわを持ってキャー!!と騒いでいる図がパッと頭に浮かぶ……。

とりあえずグッズ売り場に並んでみると、やっぱりアイドルのライブ定番「メンバー顔プリントうちわ」が!!!正直うちわって実際夏とライブ時しか実用性ないよね…とセブチオリジナルペンライトとタオルを購入。(グッズに実用性を求める派のオタク)

けどグッズを買い終えてから外に出るとファンの子達がそれぞれ推しを買って外で写真撮ってました。なんだ、めちゃくちゃ楽しそうじゃん……!!!たしかにセブチは皆イケメンで実用性以前に見てるだけで癒される効果がある。なるほど、うちわってそういうものか。

という事でうちわも購入してライブ会場へゴー!

ライブスタート

今回はチケット運がなくてステージ上からはどうやったって顔は認知されない席でした。うちわも当然見えません。けどうちわを持ってペンライト持ってライブが今か今かと始まるのを待つ時点でもうワクワクが抑えきれません。

いざ会場が暗くなって曲が始まったらもう「ワァァァーーー!!!!」と心の底から声が出てました。この時ようやくジャニオタの気持ちが分かったと思いました。

叫ばずにはいられない、見えなくてもうちわは見せていたいしペンライトは振りたい!!!!モニター越しじゃないと顔が見えない席でも同じ空間にいたい!!来れただけで幸せなんだと身をもって体感しました。遠目からでもずっと画面越しに見ていた存在が確認できるってライブはすごい場所でした。

 

また、ハルコンではメインステージ、花道、センターステージ以外にも後方席のためにトロッコに乗ってメンバーが回ってきてくれるなんとも粋なシステムが!トロッコに乗って近づいてくる推し。あっ、顔がいい。動いてる!歌ってる!こっち見た!もう大興奮でした。

しかも当然生きた人間なのでアドリブやファンサもすごいし、私の想像をはるかに超えていくんですよ。二次元ライブじゃ絶対にありえない事の連続で、ライブが終わってもなお興奮が続いて、この興奮を言葉にしたいけど「すごい」「やばい」の二言しか喋れないくらい語彙力が低下してました。

反省

正直今までアイドル系のライブを斜に構えて見てる所がありました。なんであんなに騒いでるんだろう、みたいな。けど今なら「そりゃあんなライブ行けたら狂喜乱舞する」と認識を改めました。

何回も行く意味も分からないと思ってました。けど生きた人間だからこそ毎日喋る内容やコンディションは違うし、ライブの席も変わるから実質毎日が初めてのライブだと思います。こんな事が分かってれば毎日ライブ行ったのに!と後悔ばっかりです。

グッズもペンライトとうちわがあればまずはライブが全力で楽しめる事が分かりました。席が近かったらファンサの可能性もありましたし、ファンサなんかやられたら失神してしまいそう。

生で見る事でセブチの恐ろしいほどピタリとあったダンスに画面越しで見るよりも何倍も感動したし、そもそもその存在が確認できただけであ~行ってよかった、と思いました。

結論、セブチは最高!


[MV] SEVENTEEN(세븐틴) _ VERY NICE(아주 NICE)

宣伝がてら私が一番好きな曲のMVをあげておきます。

K-POPはMVの他にダンス練習映像や、アプリを利用したライブ映像配信をしてくれたりととにかくファンへの手厚いサービスが日本より圧倒的に進んでるなと思います。

是非見てください!

セブチは日本で言う嵐のような爽やかさを持ち、時にカッコいい歌も歌う万能アイドルです。

Happy Ending (初回限定盤A)

来月日本でシングルも発売します。

よろしくお願いします!