喪女のだらだら駄らいふ

漫画もゲームもそこそこのライトオタク喪女がとりあえず脱喪を掲げつつ考えや行動を残しています。

中華街の占いにいってきた

どうも、だら子です。

うつになってからはリビングでだらだら寝転がる日々。けどずっと寝たまま、というのは絶対によくない事だろうなと思い度々散歩にでかけたり遊びに行ったり。思い思いに外へ出て過ごしています。

そして今回横浜中華街に遊びに行くことになり、せっかくなら「占いに行ってみよう!」という事で占い体験してきました。

正直占いはほぼほぼ統計学。皆に当たる事を言っているんだろうと思っています。100%信じてはいません。けどここまでくるともう神頼み。なんでもいいから指針が欲しい!と藁にもすがる思いで突撃です。

 お世話になった占いのお店

今回は友人と急遽行く事になったため特に目的にお店なし。とりあえず「お手頃価格で明朗会計」「有名」「混んでない」お店に行く事にしました。そして歩きながら偶然通りかかったお店にお世話になりました!

f:id:otamozyo:20190314202325j:plain

(お顔は中華街なのでパンダでスタンプ)

鳳占やかた(関帝廟通り鑑定所)さんです。

実はこの占いの館、テレビでよく当たると紹介されていた有名なお店。中華街に5店舗、都内には新宿、池袋にそれぞれお店があります。

平日でしたがこじんまりした店内には引っ切り無しにお客さんが入っていました。市場通り鑑定所のお店は外に出ている待ち椅子にいつも女の子達がいたので、占い師さんにこだわりがなければ間帝廟通り鑑定所は穴場で良いと思います。

占いの内容

今回の鑑定所では選べる内容が「手相」「算命学」「タロット」から選べました。

私は

・過去と少し先の未来、自分の本来持っている能力等が見たい→手相

・性質の他手相占いよりもっと先の未来を知りたい→算命学

という事で両方お願いしました。タロットはスピリチュアルな感じがして私の中で信用度が低いのでまた次回!

 

手相

手相占い、というよりは占いそのものが初めてなのでドキドキ。

まずは友人、私の順に占ってもらいます。

f:id:otamozyo:20190314215146p:plain

人の占いを間近で見るのも初めてなのでガン見です。

「これが生命線ね。ここが30歳、40歳、50歳で…。あなたはここから二重生命線になってるから丁度25歳から2倍頑張れるわ」

「ここに井の字があるでしょ。あなた人に物を教えるのに向いてるわ。教育担当とか」

ふむふむ。全然私からは手相が見えないけどそうなんだな。と聞いていると、

「あなた社交的だけどシャイね。彼氏は?いないの?いないなら街コン行きなさい!地元とかでやってるでしょ?私のお客さんにも街コンに行ってる人がいてね……」

一気に雲行きが怪しくなり、嫌な予感は的中。

おばさんの街コンへの思いがあふれ出し、謎の恋愛アドバイス突入です。占いって迷っている人の背中を押すものだと思っていました。たしかに押してる、押してるけど言ってる事は普通のおばさんだ…世話焼きなおばさんだ…と衝撃を受けました。

 

さて、次は私の番。両手を差し出し利き手を未来、利き手でない方を本来の自分、過去という形で見ていきました。が、手相はますかけ線のような変化球が来ない限り似たような手相が多いです。二重生命線、井の字、社交的でシャイという手相は友人と全く同じ!

「あなたも街コン行きなさい!」

分かっていたけど言われました。

しかし私が聞きたいのは仕事の事。思い切って「仕事をうつ病でやめる事になりまして、仕事はどうでしょうか」と聞いてみると「あなた飽きっぽいでしょう。運命線を見てると産休とっても仕事がしたくなるから長く続けられる仕事がいいわ。仕事に対するパワーはあるから心配しなくて大丈夫」なるほど、たしかに私は飽きっぽいので納得。うんうんと頷いていると「私も産後うつでね、うつって完全には治らないのよ…」とまた別の切り口でトークスタート。経験者は語る、ではないですが話しを聞いているとすごく励まされる反面辛く、占いそっちのけで泣きそうになってしまいました。

その後はちゃんと手相占いに戻り一安心。友人と違う手相はもちろんありますので、「仏眼」やら「直感線」があるとの事で説明を受けました。自分ではなんでもないだろうと思っていた薄い線もちゃんと見てもらえるので、素人判断よりやっぱりプロに任せると自分の手がすごく面白く見えてきます。

 

手相占いの詳細

時間:約10分。トーク5割、手相占い5割

料金:1000円。加えて算命学1000円引きの割引券がついてきます。

占い師さんによりますが、時間もおおよそ決まっていますので喋り口がとても速いです。録音禁止ですので、行く時は心して行って下さい!決してトークに飲まれてはいけませんよ…!

 

算命学

算命学は自分の生年月日から性格や今後の運勢、恋人との相性などを占います。占いと言えばアナログなイメージですが、こちらではパソコンに生年月日を入力して出てきた紙を参考に結果を見ます。

ずばりこちらでも聞きたい事は仕事の事です。占い結果を見てみると

「去年は仕事でストレスがすごかったのね。3月で変化があって、4月に何か決心する事があるわ。24歳から33歳の間仕事には広がりが出るって出てるから急いでなかったらゆっくり仕事を探して見たらどうかしら」

当たってる。仕事が辛くて3月で変化が起きたっていうのも当たってる…!口頭占いだったら「私がうつで仕事やめたって言ったんだから」と思えるのですが、紙ですぐに出てきたものだから弄っている暇もないでしょうし、この占い信じられるのでは、と息を飲んでしまいました。4月に何か決心する事があるとの事で今からドキドキです。

また、

「あなたは事務職とかは向いてないわね。余計な事をしたら怒られるようなものはダメ。出版社とか営業とか、毎日変化がある仕事がいいわ。枠にハマりたくない自由人って出てるから」

あ、当たっている…!すぐ飽きるし事務はもう無理だと思っていたのですごくテンションが上がりました。

他にも自分の性格や恋人に求めるものなど教えてくれるのですが、とにかく当たっている。(当たっている、というのはほぼ自覚がある物事なので良いのか悪いのか微妙な所ですが)未来の事は未来になってみないと分かりませんが、結婚するタイミングや受け身であるべき期間なども教えてもらう事ができたので、参考にしてみようと思います。

 

算命学の詳細

時間:約10分~20分

料金:3000円。手相も一緒に占ってもらえば割引がきいて2000円になります。

算命学に使用した占い結果の紙はもらえるので家でじっくり見る事ができます。

 

手相は半年ほどで変化しますので半年ごとに。

算命学は誕生日で占うので一生変わりません。一生ものの占い2000円だと思うと安い!と思ってしまう貧乏性…。

 

占いにいってよかった

どちらの占いも統計学によるものなので、「同じ事言ってるな」と思う事は多々あったのですが行ってよかったです。自分でも今後の事や自分自身の性質が分からなくなっていたので、忘れていた事を思い出させてくれ、「こんなのはどう?」と提案してもらう事で気持ちが明るくなりました。本当に背中を押してくれた、という感覚。(こちらの占いやかたさんでは基本的には悪い事をほとんど言わないのでそのせいかもしれませんが)占いに行ったから何かが変わる訳ではありませんが、考えるキッカケになってくれると思います。何かに悩んでいる人は気軽に行ってみると気分が晴れるかもしれません。後単純に面白い。

占いやかたさんに行く際は是非手相占いだけでなく算命学も一緒に受けてみることオススメです。(手相より詳しく、未来の事が分かります)

 

また行くのが面倒くさいな~という方、手相占いは素人だと分かりにくいですが算命学だとインターネットでも簡単にできますので興味がある方は是非。

 

ちなみに

手相占い、算命学は正直どこでやっても同じではないかと思います。何度もしつこいですが統計学から来ているものなので、誰が読んでも言う事は同じになるはずです。島田秀平レベルになると話は別かもしれませんが…。

そうなるとスピリチュアル系は一体どうなのか。気になる所です。有名どころに行ってみたい気もします。また迷ったら行ってみようか考えています。

 

おわり