喪女のだらだら駄らいふ

漫画もゲームもそこそこのライトオタク喪女がとりあえず脱喪を掲げつつ考えや行動を残しています。

最近の服屋に言いたい事がある

どうも、ファッションセンス皆無のだら子です。

毎日毎日いなかっぺスタイルで通勤しています。

ロングスカートとガウチョ最高~~~。

 

そんな典型的喪な私ですが、結構服を見にでかける事が多いです。

見るだけならタダですからね。

気に入ったらもちろん買います。

けど最近のアパレルショップに言いたい事があるのです。

 

 

工場製品多すぎ問題

f:id:otamozyo:20170330204543p:plain

どこにいっても同じ生地、同じ裁縫、同じ形で違う値段ってなんだそりゃ。

A店で「いい感じの服」って思って買ったのに向かいのお店B店で安く売ってたりします。

 

「違うブランドなのに同じ服って!!」てよくある現象です。

 

仕入れ先が同じなんでしょうね。せめて値段をあわせてくれ。

同じ商品が違う値段で売ってると右往左往してしまう。

 

更に言えば、仮にもブランド掲げてるのにほとんど別の店で見た事のあるような生地×形だとちょっとはプライドとかないのか、とか考えてしまいます。

これは安いカジュアルファッションのお店に多いです。

むしろ工場製品が多いから安いのかなぁ。

やっぱりある程度値段がすると他のお店と差別化できてるなと感じます。

 

フリーサイズという名のMサイズ詐欺

最近よくF(フリーサイズ)という表記を見るようになりました。

一見フリーサイズと聞くとフリー=自由!

誰が着ても大丈夫、みたいに思えますがレディースの場合フリーサイズ=Mサイズ相当です。(メンズはLサイズ)

大体の人は誰でも着れるからフリーサイズって!誰でも着れないよ!!

大人しくMって書いといて欲しい。

 

Lサイズは消滅したのか

サイズ関連でもう一つ。

最近服屋で全くLサイズを見る事がなくなりました。

「あっ可愛い!」→Mサイズ

「フリーサイズか~」→Mサイズ

「・・見るからに小さい」Sサイズ

 

着れないよ!!!!!!!!!

買いたくても買えないこのもどかしさ。

 

需要が多い順におくのは分かります。

日本においてレディースはM>>>>S、Lくらいの需要だと思う。

実際置いてあるサイズはM>>>>S>>Lくらい。

大体可愛いブランドショップはMしか置いてない事がザラにある。

もしくはSサイズ。

でもLサイズは置かれもしない。

なんだ?Lサイズは淘汰されたのか?

もしくは身長大きい人が着てもね、うんっていう事なのか?

 

欲しくても着れないので大人しくしまむらに通っています。

しまむら様様、しまむら万歳。

 

靴だってLLサイズまであるんだからアパレルもLサイズまでおいて下さい…。

結構需要あるはずだから…。

むしろLサイズ専門店でも作ってくれ。

 

「通販は?」とも思うが通販もほぼMサイズ。

そもそも店でもMがおいてないのにネットにLサイズがあるわけがなかった。

Lサイズはあっても量が少ないからすぐ売り切れる悲しみの連鎖…。

形も色も値段もいいのに、サイズがどうしてもネックなのです。

たまにLサイズでも肩幅狭くて着れないのあるけど。。

 

ちなみに

 

日本人女性の平均身長は158センチ。

身長だけならMサイズだけど肩幅やゆとりを気にするとやっぱりLサイズが望ましい。。

 

服屋さん頼むからLサイズの服を作ってください。