喪女のだらだら駄らいふ

漫画もゲームもそこそこのライトオタク喪女がとりあえず脱喪を掲げつつ考えや行動を残しています。

白玉きなこを作ろう

どうもだら子です。

時々あ~~甘いもの食べたいな~~ってなる時ありますよね。

 

普通ならば「よしコンビニでも行くか」となる所。

田舎の我が家、コンビニまでがとにかく遠い。

気軽に行けないっていう。

全然コンビニエンスじゃない。

 

そこで超~~簡単に作れるおやつ「白玉きなこ」を紹介します。

作ってね。

 

 

大雑把白玉きなこ

  材料:白玉粉

     きなこ砂糖

お好みで:黒蜜

 

1.ボウルに食べたい量の白玉粉を入れます。

2.水を少しずつ入れます。

  水の量は白玉粉の様子を見ながら入れて下さい。

  白玉粉が耳たぶくらいの固さになったらストップ!

  びしゃびしゃになった場合は白玉粉を入れて調整して下さい。

  ※ただし量が増えます。※

3.お湯をわかして白玉粉を適当なサイズに整えながら投下。

4.待ちます。

5.浮き上がってきたら白玉をすくって氷水で引き締めます。

6.冷たいのが好きな人はさらに氷水で白玉をひやすとおいしい。

7.白玉にきなこ砂糖、お好みで黒蜜をかけます

 

おわり。

これがまぁ簡単でおいしい。

 

 

和菓子はカロリー低め

今回は白玉きなこを紹介しましたが、和菓子は洋菓子と比べるとカロリーが低めなようです。

 

洋菓子…バターや生クリームなど(動物性)

和菓子…あんこ、和三盆など(植物性)

 

比べてみると植物性の方が良いような感じしますよね。

少し前にはマツコの知らない世界でも「和菓子食べてたら痩せた!」みたいな話がありました。もちろん和菓子食べてれば痩せる!ってわけじゃないですけど、できれば太りたくないですよね。

 

その点、自分でお菓子を作れば砂糖の量も調整できるし、和菓子だとなおカロリー少ないし一石二鳥。

ちょっと手間がかかるのは難点ですが、白玉きなこはそんなに材料費もかからないので安くておいしい。早ければ10分くらいでパパッとできますので、小腹がすいたときに最適です。

お子様がいる方はお子様と作ると楽しい!かも!しれない。

 

と、和菓子が低カロリーとうたっていますがあくまでも洋菓子と比べた場合の話なので食べ過ぎにはご注意ください。

 

ちなみに

カロリーが低い和菓子デザートとしては

・寒天ゼリー

・水ようかん

・くずもち

が和菓子の中でも低カロリーなようです。

 どれもこれからの季節にぴったりな涼しい感じのおやつが多いですね。

寒天ゼリーはコンビニでもゼロカロリーのものが売ってたりするので一番取り入れやすそうです。

たらみ カロリコカロリカ 0kcal  マスカット味 180g×6個

 

 

更にさらに

和菓子を食べる時には緑茶を一緒に飲むとダイエット面で◎。

カテキンが脂肪を抑えてくれるとかなんとか。

そんな深い事考えなくても和菓子食べるなら緑茶が合います。緑茶万歳。

f:id:otamozyo:20170405104545p:plain

 

これから

これから重ね着ができなくなり、ダイエットに励まなければならない季節がやってきます。

だからといって甘いものは諦められない性…。

どうにか甘いもの食べながらでも痩せないかな~~。

 

おわり。