喪女のだらだら駄らいふ

漫画もゲームもそこそこのライトオタク喪女がとりあえず脱喪を掲げつつ考えや行動を残しています。

新宿伊勢丹 マッチパレットにいってきたレポ

どうも、だら子です。
毎日全身GUマンです。
単純にお金がないし、何着ればいか分からないからです。
とりあえず量産型にでもなっておくか…と思っていました。

このマッチパレットに行くまでは!!!!

自分の体形に似合う服が着たいと思う女性の皆さん、
マッチパレットオススメです。

マッチパレットとは?

私は以前自分に似合う色の診断は受けていたのですが、
いわゆる骨格診断というものは受けていませんでした。
自分に似合う色は分かっても、自分に似合う服の形が分からない。
けれど骨格診断は結構値段がしますし、前に利用した所は骨格診断のみのサービスは終わっていました。

そこでこのマッチパレットと出会いました。


マッチパレットは洋服選びをサポートする無料スタイリングサービスです。
5秒で体を3Dスキャン計測し、お客様の体型特徴を正確に計測。
データをもとに、伊勢丹のスタイリストが体型タイプ診断を実施し、
似合うファッションやスタイリングをおすすめします。
(三越伊勢丹 match paletteより引用)

体型×パーソナルスタイリング 3Dスキャンで似合うファッションに出会う Match palette(マッチパレット)| Women | 三越伊勢丹オンラインストア【公式】


つまり見た目だけでなく、より科学的に自分の体形を知ろう!というサービスです。
こちら、なんと無料のスタイリングサービスなんです。
二度言います。

無料です!!


しかもコースも2タイプ。

 

①自分が分かる30分コース
計測とワンポイントアドバイスのみのコース。
手軽に知りたい方はこちら。

②似合うが見つかる90分コース
計測とさらにスタイリストさんについてもらい伊勢丹内で似合う服を見繕ってもらえます。(スタイリングも無料!?)

 

私は非常に人見知りなので①の30分コース。
後本当に伊勢丹で服を買えるほどのお金が……。

婚活やデート服など気合が必要な服を買う時は②がオススメ。
客観的に他人に見てもらって服を選んでもらうのは結構大事だと思います。
もちろん②を選んだからと言って服を買わなければいけない!という訳ではないのであしからず。

 

店舗に直撃

まずは新宿三越伊勢丹へ。
普通に生活していてまず三越伊勢丹に行こうとは思わない生活をしているので、入店しただけで脇汗凄かったです。
場所は3階イセタンパーソナルラボ。
「マッチパレット」と電子看板が出ているので分かりやすいと思います。


ただし一番通路側のカウンターに必ずしも人はいないので、近くにいる店員さん(らしき人)を見つけて話しかけると案内してもらえます。

 

いざ計測

まずは早速自分の身体を数値化してもらいます。
フィッティングルームのような場所に案内してもらい、そこで下着以外は全て脱ぎます。
ちなみにチューブトップや変わった形のブラジャーをしている場合は伊勢丹さんから普通の三角タイプ(?)のブラジャーを貸してもらう事ができます。
が、面倒だと思うので一般的な下着で行く事をオススメします。
髪が長い女性は首より上でまとめて計測します。

f:id:otamozyo:20220104203519j:plain

下着になったら足跡マークの場所に立ち、タッチパネルで確認事項を諸々確認後計測スタート。


計測自体は3分もかかりません。
服を脱ぎ着する方が時間がかかります。

 

ちなみに自分の数値はスタイリストさんのパッドに送信され、ウエストの太さやらお尻周りの数値やら何から何まで筒抜けになります。
「いうて最後のスタイル判断だけ見られるんでしょ?」
と思っていたら油断しました。
めちゃくちゃ恥ずかしかったです…。

 

スタイリストさんと対談

服を着て外に出ると自分の数値を見ながらスタイリストさんから説明を受けます。

ここで3Dの数値や全身のシルエットなど写真を撮る事ができます。

が、さすがに3Dは恥ずかしいので割愛。
私はIラインシルエットが特徴的ないわゆるストレート体型でした。

f:id:otamozyo:20220104204116p:plain

オススメされたスタイリングも真っすぐなシルエットがメインの
きっちりめのテーラードジャケットやタイトスカート。

f:id:otamozyo:20220104204221p:plain

たしかにふわっとした服装よりかちっとしたものの方が似合うしよく褒められていたような。

とりあえず今後は教えてもらったシルエットの服を買おうと決意。

f:id:otamozyo:20220104204350j:plain

この体系を元に伊勢丹で買えるIラインの服を取り扱っているブランドも教えてもらえます。
家に帰ったり別の店舗に行った時参考になるのでありがたい!


ちなみにインスタや三越伊勢丹アプリでもストレート体型にオススメのファッションが見られるので、似たような形の服を安い所で揃えるのもアリだなと思いました。

後数値がスタイリストさんには筒抜けなので
「上半身はMで、下半身はLサイズだとぴったりです!」といった具体的なアドバイスももらえます。
下半身デブなのがバレて死にそうでした。
でも実践的でありがたい話です。

 

自分を知ると服選びが楽になる

今まで服選びは結構適当でした。
なんで自分に似合わないのかも分からないし、とりあえず安いの買っておくか。

そんな感じです。
けれど今回数値を知る事ができたおかげで自分に似合う服が分かり、服選びがぐんと楽になりました。
何より自分がデブっているのを客観的に知れたので痩せようと思いました。

とにかく痩せよう。

 

後本当に全身のありとあらゆる場所が数値化できたので、
ネットで服を買う時にこの数字がめちゃくちゃ参考になります。
肩幅とか腕周りとかね。

 

こちらのサービスは新宿三越伊勢丹のみのサービスなので、
近場にいらっしゃる方は是非オススメ。
できれば全国に展開して欲しいな~と思います。
(いつか伊勢丹で服買いますので…!)


おわり。