喪女のだらだら駄らいふ

漫画もゲームもそこそこのライトオタク喪女がとりあえず脱喪を掲げつつ考えや行動を残しています。

1年を振り返ったり得たり失ったり。

どうも、だら子です。

4月1日になりました。

今日から新しい年度の始まりです。

 

それに伴い様々な物を得たり失ったりする事になりました。

今回は私の心境、新卒1年目の振り返り、今後の将来。

 

結構暗いから朝読むのはおすすめしない!です!

 

 

頼みの綱、補欠採用の期間が切れた

まずは失うものから。

実は去年公務員試験で補欠合格になっていたのですが、連絡は来ず今日をもって補欠採用の期限が切れました。

あまり知られていませんが、公務員試験には合格不合格の他に実は補欠採用があります。(ない所もあるよ)

私は受験2年目にして補欠採用でした。

(1年目も2年目も面接でダメ)

また1から出直してね!って事です。

これは割とショックで考えれば泣きそうになる。

 

職歴1年という経歴を得る

今の職場で1年働いたので、職歴1年未満から1年になりました。

つまり自己都合退職で失業保険がもらえるようになったのです。

去年やめたい!とずっと思っていてもやめなかったのは失業保険のためです。

とりあえずこれでいつやめても大丈夫な準備ができました。

 

1年働いてみて

1年働いた事には「1年頑張ったな」って事よりは「こんな所で1年も無駄にしてしまった」という後悔の念の方が強いです。

同級生は皆好きな仕事をやったり、苦しんだり、方向性は違うけど自分の道を歩んでいます。

けど去年の私って結局なんだったんだろう、という虚無感…。

1年ニートしたという経験は得たけど、それって結局何も人としては変わってない気がします。

 

 

悩み

公務員試験も落ちて、本格的に自分の事今後の事を考えなければいけなくなりました。

が、しかし、自分がよく分からなくなりました。

f:id:otamozyo:20170326221342p:plain

今の職場はぶっちゃけて言えば公務員試験のため、つなぎとして入社した会社です。

(既卒、浪人を避けるため)

そんなわけで元々この仕事に希望を持ってきたわけではない上、色々な不満が積もり積もって、漠然と仕事やめたーいとだらけていました。

もしかしたら合格になるかも、なんて淡い期待を持ちながら。

ですが、補欠の期限も切れて「じゃあ何がしたいの?」と言われれば相変わらず具体例が出てきません。

 

また公務員試験を受けるのか?

でもまた落ちるかもしれない。

そもそも公務員に私はなりたいのだろうか。

親の期待や周囲の目を優先して自分は公務員になりたいと思ってるだけかも。

そもそも今の事務仕事だってつまらないって思ってるのに、公務員になって同じようにならないとは言えない。

 

じゃあ転職?

転職はしたいけど、本当にやりたい事が分からない。

自分は何にやりがいを感じて何が向いてるんだろう。

自分が面白いと思える仕事はなんだろう。

 

とりあえず現時点で言えるのは、今の仕事は早くやめたいし、やめるべきだという事。

でも公務員目指すならまた1年耐えなければならない。

でも、とかじゃあ、とかタラレバばっかり。

 

自分の事

なんで自分の事が分からないんだろう、と考えた時。

今まで「私が何をしたいか」という事は全く重要視してなかった事に気づきました。

子どもの頃から親の期待に添いたかったし、先生に反発すれば面倒です。

そして誰も「あなたはどうしたいの?」なんて聞いてこなかったのです。

これに関しては、別に周りの大人のせいにしてるわけではないのであしからず。

私自身もそれでいいと思ってたし、考えた事もなかったからです。

だから当然就職する時も、自分の気持ちなんて理解できるはずがなかったんですよね。

 

自分の事が分からないのは今も変わりません。

けど今後は自分の気持ちに素直に、耳を傾けなければならないと思っています。

自分のやりたい事を探すためにも、自分が何をやっていて楽しいのか常にアンテナを貼っておく。

これが今後、私が幸せになれるであろう一歩のはず。

 

今後の事

早く会社をやめたいという意思は上にも書いた通り不動です。

けど、まずは自分の意思の確認と、好きな事を多く探す事!

そして次の仕事こそ、本当の自分にあった仕事を自分の意思で選びたいです。

 

あ~~早く退職したい~~。

こんな記事前にも書いた気がするなぁ…。