喪女のだらだら駄らいふ

漫画もゲームもそこそこのライトオタク喪女がとりあえず脱喪を掲げつつ考えや行動を残しています。

ロングフライトに必要なもの

どうも、だら子です。

先日ヨーロッパの旅にいってきました。

ぶっちゃけ世界の国々どこにいってもヘ〇リアを予習している私にとっては聖地巡礼になるヨーロッパ旅。とっても楽しかったのですが、苦行なのが8時間越え当たり前の長時間飛行機!!

 

初めて長時間乗った時は「もう絶対ロングフライトには乗らん!」と思っていたのですが、ヨーロッパに行くにはロングフライトは避けられない定めです。

 

そのため今回は快適に過ごすために必要なアイテムを色々買って試してみたのですが、買ったもののほとんど使わないもの、思いのほか便利なものなど色々あったので記録がてら残しておこうと思います。

 

なおこれには個人差があります。

 

f:id:otamozyo:20181031185100p:plain

 ×フットレスト

座席に備え付けのテーブルに引っかけて、足を置くアイテムです。

長時間乗るので足置き場があると大変楽!飛行機だけでなくバスでも使えます。

(※飛行機会社によっては使えないものもあります)

COOWOO フットレスト 足置き 足らくらく 飛行機 機内リラックスグース 海外旅行 トラベル オフィス 車用 新幹線 夜行バス デスク チェーア 収納パック付き 折りたたみ式 【改良版】(黒)SOLCION 折りたたみ椅子 PATATTO mini (パタット ミニ) 高さ15cm ブラウン PM005

 

いざ買っても使えなかったら勿体ないので、私は地面に置くタイプにしたかったのでちょっと用途と違いますが、折り畳みイスのパタットミニを買いました。(右図)

 

たしかにあったらあったで良いのですが、私は不要でした。持って来たリュックが丁度よい足置き場になったからです。リュックやカバンを踏みたくないという人、荷物を上にあげてしまう人はあった方がいいかもしれません。

 

後足を持ち上げるとテーブルにぶつかって窮屈でした。テーブルで作業をしながら同時に使うのは少し難しいです。

 

〇折り畳みスリッパ

ロングフライトの飛行機では無料で配られることもある折り畳みスリッパ。思いのほか大活躍しました。

ふとトイレに行きたくなった時、いちいちスニーカーやブーツなど脱ぎ履きが面倒な靴だといちいち手間取りますが、スリッパならサッと履いてでかけられるのでとても便利です。

座ってる間は履かなくても地面に置いておけば足が汚れないで済みます。

なお無料で配られるスリッパは薄いので、飛行機用には100円ショップなどで買える布製のスリッパを使い、無料で配られたもんは海外のホテルなどで使うと良いと思います。(飛行機内のトイレが濡れていたりすると、使い捨てスリッパは速攻で浸水します)

 

△アイマスク、ネックピロー

持っていったけれども使わなかったものです。

アイマスクはなくても寝れるし、ネックピローはむしろ邪魔でした。しかし周りを見ると結構使っている人がいるので個人差がある飛行機定番商品。

ネックピローは小さくならない物に関しては結構荷物なので一回家や店舗で本当に必要かどうか精査が必要だと思います。

 

〇タブレット

今回思い切ってamazonのFireタブレットを購入してみました。前々から欲しかったので良いタイミングでした。

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 8GB

これが一番良い買い物だったと言っても過言ではありません。寝ている時以外はほとんどこのタブレットで映画や本を見ていました。(ついでにamazonプライムに加入)

あらかじめ見たいものをこの中に全部詰め込んでいけばアナログの本を持っていく必要もないですし、旅先での観光地検索などもこの大画面でやれば快適でした。

 

△着圧式ソックス

寝る時に着けるイメージが強い着圧ソックス。なんでもむくみを軽減してくれるので飛行機内で履く事をおすすめ!との事だったので買ってみましたメディキュット。

一般医療機器 おうちでメディキュット リンパケア ひざ下 つま先なし M 血行改善 むくみケア用靴下

行く時に履いてみたのですが、たしかに足がむくむ事はなくスニーカーにも足がスッと入りました。

ですがこの商品画像のように履いてみたのですが履いていない足の指先が紫がかった色に変色していて物凄く驚きました。むくまない代わりに身体に当然ですが負荷がかかっていたようです。

普段こういった着圧式ソックスを履いていないので、慣れている人でしたら大丈夫かもしれません。ちなみに帰りは履かずに足がむくみました。

 

その他旅行中にあってよかったもの

・レンタルwi-fi

今回はど田舎を旅していたので繋がらない所もあったのですが、wi-fi設備がないホテルに泊まった時は心底借りてきてよかったと思いました。

公式サイトより価格ドットコムから予約すると安くなるのでおすすめです。

なおツアー旅行なら一番安いパックで充分、個人なら検索する回数が増えると思いますので容量多め、または通信速度が速いものが良いかと思います。

・種なし梅などの菓子

突然お菓子の話ですが、気分をスッキリさせたい時などに種なし梅はかなり助かりました。(海外は大体料理が重いので)

チョコやチップス系は海外で買えますが、梅はほとんど売ってる事がないので一つキャリーバックに入れておくと◎

・圧縮袋

今まで何故これを使わなかったのかと思うほど便利なアイテム。100円ショップ、300円ショップで売っています。

【Amazon.co.jp限定】 衣類圧縮袋 M・L 各5枚 10枚組 (Bon Voyage Go Goセット)日本製

☝のような手で空気が抜けるものを買いましょう。

この中に服を入れて空気を抜けばキャリーの中身がかなりスッキリします。レンタルwi-fiと同じレベルで必需品!!

・ジップロック

行きに液体物がなくても帰りにはお酒やハンドクリームなどを買ってくるかもしれません。機内持ち込みをしなくてもそういった液体物は袋に入れるのが鉄則です。普通のビニール袋と一緒に入れておけば安心。

・ダイソーの薄型ウエストポーチ

100円ショップで売ってる薄型のウエストポーチにパスポートと絶対になくしたくないお財布を入れてコートを羽織ればほぼ掏られる事のない安全サブバックに!

ふらっとお散歩に行きたい時もこのウエストポーチだけつけて手ぶらで便利(危機感なさすぎ?)でした。ウエストベルトがゴムなので、そんなに回数が使えないのと思いものを入れるとずり下がるのがたまに傷ですが100円ですので許せます。

 

以上あったら便利だったもの、そうではなかったものでした。

心配しすぎてあれこれ買ってしまいましたが、今度からもっと考えたいと思います…。

 

おわり。