喪女のだらだら駄らいふ

漫画もゲームもそこそこのライトオタク喪女がとりあえず脱喪を掲げつつ考えや行動を残しています。

世界の名犬牧場に行ってきた

どうも、だら子です。

突然ですが皆さん犬と猫、どちらが好きかと聞かれたらどっちと答えるでしょうか。私は両方飼っているので両方好きです(ずるい回答)

最近は愛猫家が増え、猫カフェもたくさんできて猫の人気は益々加熱。好きな時に好きな猫と遊ぶ事ができるようになりました。

けど犬はと言えば犬カフェなんてものはかなりのレアケース。好きなだけいろんな犬と戯れたいと思っても中々難しい現実。

そんな愛犬家の方に朗報です。なんと群馬に「世界の名犬牧場」なる施設があるのです。

どうも噂によると「いろんな犬がいっぱいいてモフモフできる!」との事。犬のモフモフと聞けば行ってみたい。と言うわけで行ってきました名犬牧場!

 世界の名犬牧場の行き方

名犬牧場は群馬県の前橋市にあります。自家用車の場合は施設のすぐ隣に駐車場があるのでそちらへ。

バスの場合は以下を参考にして下さい。

 

【前橋駅】スタート

【バス乗り場6番】

「富士見温泉」行き(約30分600円)に乗車

※バス乗車にICカードは使えません

【終点 富士見温泉】下車

終点は道の駅ふじみという施設があります。

f:id:otamozyo:20190404222745j:plain

公式ホームページでは、このバス停から徒歩3分と書いてありますが、徒歩10分ほどかかります。道の駅の隣にある建物は農産物販売所なので間違えないように注意して下さい。

道の駅ふじみから左手(下り坂)を真っ直ぐ進みます。途中不思議な出で立ちのラーメン屋さんや、怪しげな看板があります。

f:id:otamozyo:20190404222815j:plain

約800メートル歩くと大きな名犬牧場の看板があるのでそちらに進みます。

f:id:otamozyo:20190404222841j:plain

到着

f:id:otamozyo:20190404222903j:plain

f:id:otamozyo:20190404222923j:plain

前橋駅から向かう場合駅から40分かかる事を想定して下さい。

平日でしたが春休みという事で家族連れが多かったです。混んでるとベンチにも座れないしちょっと楽しめないかも。程々に混んでるのがベスト。

名犬牧場のあれこれ

入場料金について

名犬牧場の入場料は大人650円。子ども、犬それぞれ料金が変わります。(詳しくはホームページで)

おやつについて

おやつは出入り口で200円のものともう少しお高めのおやつ(値段忘れてしまいました、すみません)が買えます。入った先にもおやつが入った100円のガチャガチャがありますので、ちょっとだけあげたいという時はガチャガチャでいいと思います。

おやつはあってもなくてもどちらでもいいとというのが私の感想です。無い場合でもふれあう事はできます。しかしおやつを持っている人の前に自然と犬は集まりますので、犬の人気を集めたい方はおやつをどうぞ。

ただしおやつがなくなった時の解散の素早さ、新しくおやつを持った人に群がる犬を見ると少し悲しくなります。

大型犬コーナーにはおやつを持って入れませんので、おやつを買った場合は小型犬、中型犬へ与えて下さい。

施設にある備品

施設内には犬に触れた後のために手洗い場や、手拭き用アルコールシート、リセッシュ(のような消臭スプレー)、着いた毛を取るコロコロなどが無料で用意されています。不特定多数の方が使っているので気になる方は自分で用意していったほうがいいかもしれません。

お店について

愛犬と食事ができるドッグカフェがあります。味は食べてないので分かりませんが、お昼ご飯を食いっぱぐれることはなさそうです。

後雑貨屋さんで売ってそうな犬グッズが売ってます。

 

いざふれあいコーナー!

入って右手には様々な種類の犬がお出迎えしてくれます。

初心者、子ども向けの小型犬から慣れた方向けの中型犬。中型犬と小型犬は外の開放型のエリアにもいます。大型犬も触れ合えますが、触れられない子もいます。

f:id:otamozyo:20190404223250j:plain

お気に入りの子を見つけて触れ合ってみましょう。

まず小型犬・中型犬のエリアから。おやつを持っていると分かるとあっという間に犬がやってきます。見るからにおやつをくれ!!と言わんばかりに見上げてくる…。取り合いにならないように順番におやつをあげます。

f:id:otamozyo:20190404223423j:plain

その間に頭や背中を撫でさせてもらいました。ずっと憧れだったコーギーにも触れました。毛がしっかり硬くて、身体が大きい。コーギーって勝手に小型犬のようなイメージを持っていたのですが背が低いだけで横には長くてずっしりしてます。

f:id:otamozyo:20190404223321j:plain

細いダックスはおやつを食べる時太陽が眩しくて目を細めながら食べていたりしてみてるだけで微笑ましい。

f:id:otamozyo:20190404223336j:plain

世界の名犬牧場と言うだけあっていろんな種類の犬がいます。(犬好きなのにあんまり種類が分からなくてごめんなさい)

ゲージ内にはベンチがあるので、座って犬を撫でたり見たりできます。ぼーっとしてると犬から近寄ってきてくれて、膝の上で寝たりもしてくれます!おやつ持って人気者になるより、1匹の犬に懐かれた方が嬉しいし感動しました…。

f:id:otamozyo:20190404223355j:plain

膝の上で爆睡してくれたのはかぼすちゃんです。

大型犬エリア

小型犬、中型犬と続けてゲージ内を見ていると大型犬のゲージへ続きます。

大型犬は当然ですがとにかく大きい!人懐っこい子がゲージに手をかけて背伸びをすると悠々と頭が出てくるのでびっくりしました。

けど大型犬も撫でて!と言う姿は小型犬中型犬と同じく可愛いです。

ダルメシアンや(毛が短くて固め)、甲斐犬?(ふわっふわ!)を思う存分わしゃわしゃ。滅多に触れない大型犬と触れ合えて楽しい!

散歩もできます

今回はしませんでしたが、お気に入りの犬がいれば外のエリアを散策することができます。もちろんお散歩ができない子や、好きでない子もいるので絶対にお散歩できる!とは言えませんが。

※ちなみに

大型犬を散策したい場合、高いヒールやクロックスは禁止です。また18歳未満の子どもだけでの大型犬散歩はできませんのでご注意下さい。

 

名犬牧場事件簿・犬脱走につき

エリア内をうろうろしてると時々犬達が一斉に吠え出すことがあります。1匹が吠え、反響するように他の犬が吠え……なんだ?ズートピアでこんな状況あったなぁ、なんて思っていたのですが、かぼすちゃんを寝かせている時にそれは起きました。

なんといつのまにか1匹のポメラニアンがゲージの外に出ていたのです。ポメラニアン、外にいるって気づいてるのかいないのか。ぽか〜んとした調子で突っ立っていて、ゲージ内にいた他の犬達が大騒ぎ。まるで「脱走だ!」と言わんばかりの吠えっぷりでびっくりと同時にちょっと面白かったです。

 

生まれたての子犬見学コーナー

わいわいしているふれあいコーナーとは真逆の位置に生まれたての子犬が育てられている部屋がありました。

今回は2月に生まれたフレンチブルドッグ、3月に生まれたゴールデンレトリバーの兄弟を見学。見学、と言ってもマジックミラー越しに動いている様子を見れるというシステムで触ったりはできません。

写真は子犬に何かあったら嫌なので撮影していませんが、とにかく可愛い!ゴールデンレトリバーはミラーに手をついてこっちを見てきたり、尻尾を振ったり絶対に見えてる!と思うサービスっぷり。フレンチブルドッグは皆で同じような寝方をしていてとても穏やかな気持ちになれました。

 

ドッグラン・散歩エリア

名犬牧場には愛犬を連れて入ることもできます。ふれあいエリアや子犬見学には一緒に行くことができないので、各所に犬のリードを繋いでおく場所があります。

少し離れた所にはドッグランがあるので愛犬を思いっきりあそばせることができます。

また、名犬牧場の犬との散歩エリアには子どもが遊ぶ用のブランコやハンモック、スラックラインなどがあるのでお散歩しなくても面白かったです。

f:id:otamozyo:20190404223544j:plain

f:id:otamozyo:20190404223608j:plain



名犬牧場は面白い!

たどり着くまでにかなりの時間や労力を使いましたが、行ってよかったです。とにかく犬がもう可愛い!いろんな犬をこんなに間近に見れることもないですし、人懐っこい子は近寄ってきてくれるので手軽に人気者気分が体験できます。

犬が好きな方、犬に触ったことない方…とにかくオススメです!

 

名犬牧場の他にも前橋市市内には有名なぐんまフラワーパークなどもあるので、群馬観光の際に是非どうぞ。

 

注意事項

楽しい名犬牧場ですが、行く際には以下にご注意下さい。

服装について

・ヒール、クロックスなど脱げやすい、危ない靴はやめる。犬も危ないし貴方も危ないです。

・犬が膝に乗ってきたりします。また匂いも付きますので、汚れてもいい服装で。

・極端に露出した格好は犬がおやつ欲しさに近寄ってきた時危ないです。飛びかかってくる子もいます。

・セーターなど爪が引っかかって糸が出る恐れもありますので注意。ツルツルの生地が犬の毛も取れやすいです。

 

ゲージ内について

・ゲージによっては犬の匂いがきつい場所もありました。(可愛いだけじゃ犬は飼えないので、考えようによっては良いのかもしれない)

・突然吠えたりする犬もいるので、寛容な気持ちで。

 

それでは楽しい名犬牧場ライフを!おわり。