喪女のだらだら駄らいふ

漫画もゲームもそこそこのライトオタク喪女がとりあえず脱喪を掲げつつ考えや行動を残しています。

ナンが食べたくなったから無印良品「ナン」の粉で作ってみた

どうも、だら子です。

最近急に「ナン」が食べたくなりました。

そう、あのナンです。

f:id:otamozyo:20170611111112p:plain

でもナンってインドカレー屋くらいにしか売ってなくないですか?

かと言ってインドカレーは好きじゃない。しかしナンは食べたい。

 

とそこで朗報が!

なんと無印良品で「ナンのもと」が売っているとの情報が!

さっそく買ってレッツナン作り。

 ナンのもと

無印良品で買ってきましたナンのもと。

4枚作れて200円!

f:id:otamozyo:20170611111556j:plain

急にナンへの敷居が下がったような気がします。

無印のカレーもおいしいと評判なのでルーとあわせて買ってもいいかもしれません。だけど私はレトルトカレーで食べる予定です。

 

それではさっそく作ってみます

用意するのはナンのもと、水100ml、サラダ油orオリーブ油小さじ1杯。

f:id:otamozyo:20170611111741j:plain

それを全部ボウルにぶち込みます。

どーん。

でヘラで混ぜる!!

粉に対して圧倒的に水が足りないので結構すぐボロボロだけどまとまります。

f:id:otamozyo:20170611111816j:plain

1、2分混ぜてから手でこねる!

パンの生地らしくかなり粘り気があります。

f:id:otamozyo:20170611112055j:plain

さらにこれを4等分にしてまるめて発酵!

10分くらい放置でいいのですがお昼まで早く作りすぎてしまったのでかなり放置。

f:id:otamozyo:20170611112129j:plain

そしていざ!伸ばし作業。

まな板の上で伸ばそう!って書いてあったのですが、まな板は使用中だったのでテーブルの上と伸ばす棒に小麦粉をまぶして伸ばし伸ばし。

25~28cmくらいのサイズが目安のようですが、個人的にはサイズ小さめでも厚みがあったほうがちょっとふかふかしてておいしかったです。

f:id:otamozyo:20170611131044j:plain

(なんとなくナンの形を意識してみました)

 

フライパンで焼く時はテフロン加工がしっかりしてる奴なら油ひかない方がおいしい感じがします。

がっつりくっついちゃう!っていうものにはちゃんと油ひきましょう。

たぶんかなりくっつきます。 

f:id:otamozyo:20170611131230j:plain

ふつふつ表面がふくれてくるので、2,3分焼いたらひっくり返します。

なんかちょっとナンぽいぞ!!?!?

テンション爆上げです。

 

できあがりはこちら

パッケージには作るの50分かかりますって書いてありましたがたぶん30分くらいでできたと思います。

f:id:otamozyo:20170611131442j:plain

ちょっと小麦粉がね、残ってるけどね、でも素人が作ったナンなので許してください。

味はまぁナンでした。

ナンの味ってなんなんだよって(ダジャレじゃないです)感じですけどまぁカレーに付けたらナンの味も何もないですからね。

でも久々にナンで食べたカレーはおいしかったです。

 

家族と食べましたが

「ナンてこんな感じだったよ~。懐かしい」

との評価をいただけたのでちゃんとナンを作れたようです。よかった。

 

割とお手軽にナンが食べられる事が判明したので食べたくなったら無印良品にいこうと思います。

おわり。

 

ちなみに

ナンの生地が余った!4枚も食べれない!という人は

生地を伸ばしてハムやチーズをくるんで焼くとおやつになったり翌日のごはんになるのでパン生地として活用するといいと思います。

普通にフライパンで焼けばOK!うまい!