喪女のだらだら駄らいふ

漫画もゲームもそこそこのライトオタク喪女がとりあえず脱喪を掲げつつ考えや行動を残しています。

立ち喰い梅干し屋にいってきた

どうも、だら子です。

秋です。秋と言えば食欲の秋一択。私だら子は酸っぱいものと辛い物が大好きなので、巷で”立ち喰い梅干し屋”と聞いてすぐに行ってきました。

 

場所は東京スカイツリーのおひざ元、東京ソラマチです。

f:id:otamozyo:20181008201453p:plain

 立ち喰い梅干し屋とは

文字通り立ちっぱなしで梅干しを食べるお店です。

あなたの好みにあわせセレクトし、それぞれに合った最高においしいお茶と一緒にたのしんでいただきます。

1粒食べていただくには「うめぼし占いカード」税込み400円をご購入いただきます。

BambooCut様より

 

・東京ソラマチ4階

・10月21日までの期間限定開催

 

詳しくはこちら↓

立ち喰い梅干し屋 in 東京ソラマチの秋 | BambooCut

 

初めて行ったのですが、人に聞かねば食べるまでの道のりが分からなかったのでこれから行く方の参考になれば幸いです。

 

梅干し立ち喰いの頼み方

400円のうめぼし占いカードを買うと聞いていたのですが、そのような売り場らしきものはありませんでした。

f:id:otamozyo:20181008194846j:plain

聞いてみれば

①カウンターで直接好きな梅干しを頼む

②梅干し、お茶、占いカードをもらう

③占いカードだけレジに持っていく

という手順だったようです。

 

カウンターは丁度空いていたので、その場で梅干しを頼みます。

f:id:otamozyo:20181008195409j:plain

梅干しのお品書きはこちら。

左に行くほど酸っぱく、右に行くほど甘い梅干しになります。

仲にはオリーブオイルやキムチ、みかん梅なんていう未知過ぎる梅干しが!最早梅干し、なのか…?

f:id:otamozyo:20181008195418j:plain

カウンターの上にはそれぞれの梅干しが乗っています。こちらには奥からすっぱい梅、杉田梅…とカウンター上も左に行くほど酸っぱい梅干し、右にいくほど甘い梅干しがのっているのでとても分かりやすい。

ちなみにオリーブオイル梅干しは鷹の爪やらなにやらオリーブオイル以外にも入っていました。気になる方は是非。

梅干し、いざ実食

梅干しを頼んで5分ほど待ちます。

最初はただ梅干しとお茶を出すだけだし、人もそんなにいないのに何でこんなに時間がかかるんだろう?と思っていたのですが、理由はお茶にありました。

f:id:otamozyo:20181008195725j:plain

他のお客様に出している内容をちょっぴり盗み聞きしていたのですが、梅干しそれぞれに合うお茶も違うらしく淹れるのにも時間がかかってしまうようです。プロ意識の高さに驚きました。

簡単だろうとか思っていてすいませんでしたと思いました…。

 

選ばれた梅干しは、杉田梅でした。

選んだ梅干し、杉田梅は酸っぱさNo2の梅干しです。

他の梅干しと比べても赤味がかなり強く、見るからに「酸っぱいぞ!」と主張している梅でした。選ばれた梅干しのせいか、種類のせいかは分かりませんが甘い系の梅干しより一回り小さい。

小さいけど酸っぱさはすごいです。食べた瞬間ご飯が食べたくなる塩気。

あきらかに塩分過多、だけど食べるのが止められない!不思議な梅干しでした。

 

ちなみにかなり酸っぱいこの梅干し、お茶を飲むとお茶の渋みで緩和されて丁度良い塩気が口に残る。とてもおいしい梅干しとお茶でした。

 

ちなみに梅干し占いカードはおみくじのような運ではなく、選んだ梅干しから性格診断をしているようです。

中身は食べてからのお楽しみです!

 

梅干しの販売と展示

このスペースでは立ち喰いできる梅が瓶や一粒ずつで売っています。

もし気になる梅干しがあれば是非お試しください。

なおこの日は変わり種のキムチやオリーブオイルが完売…。

 

梅干しに関する情報なども展示されていますので、ぶらりと立ち寄ってみて下さい。

f:id:otamozyo:20181008200456j:plain

ちなみに

立ち喰い梅干し屋のまかないびん

でも梅干しが買えるそうです。

私も梅干し一瓶買いましたので早速ご飯のお供にする予定。今から楽しみです。

おわり。