喪女のだらだら駄らいふ

漫画もゲームもそこそこのライトオタク喪女がとりあえず脱喪を掲げつつ考えや行動を残しています。

東京ズーネットが面白い

どうもだら子です。

今日も転職サイトみながら元気に社内ニートしてます。

社内ニートしてるとどうしてもやりがちなのがネットサーフィン。

いろんなニュース見たり、調べたり。

最近は広辞苑で言葉をだらだら見てるのが面白い。

 

けどそれ以上に面白いのが東京ズーネット!

今日は東京ズーネットの話。

f:id:otamozyo:20170714184359p:plain

 東京ズーネットとは?

・上野動物園

・多摩動物園

・葛西臨海水族園

・井の頭自然文化園

都内にある各動物系施設の情報をまとめたサイトです。

 

リンクはこちら↓

東京ズーネット | TokyoZooNet

 

コンテンツは鳴き声図鑑や各施設の動物情報、動物の映像が見られます。

最近上野で生まれたパンダの様子もここで逐一確認ができます。パンダの名前の応募とかもここからできる?のかもしれません。(パンダの名前の公募は7月28日からだそうです)

 

そんな中で私が推しているのは「動物コーナー 東京ズーネットBB!」

 

東京ズーネットBB

1か月ごとに様々な動物の中から4種類が選ばれ動画が公開されます。

(と言っても最新版は5月で6月はまだ未公開…)

最新動画は

・コツメカワウソの生活

・ユーラシアカワウソがやってきた

・像になった「はな子」はな子象除幕式

・ゆったり泳ぐ新入りマンボウ

何故かカワウソが半分を占める事態に。でも可愛いですカワウソ。

バックナンバーもあるので動物好きにはらまらないお宝動画集です。

 

ただし私が推したいのは更に!さらにあるのです。

それは「動物脱出対策訓練」シリーズ!

 

なんと動物園から動物が脱出した時の訓練の動画が公開されているのです。

これが真面目にやっているのですが、面白くてしょうがない。

 

動物脱出対策訓練

年に1回公開されているこの訓練。

毎年職員の一人が動物の着ぐるみを着て逃げたフリをしてそれを職員が追い囲んだり、麻酔銃を撃つ(フリをする)おもしろ訓練です。

毎年毎年ご丁寧に動物の着ぐるみが違ったりして(しかも超ゆるい顔をしている)シュールです。

 

個人的にはこの2014版のゴリラがゆるくていい感じです。

※至って真面目な訓練です※

猛獣脱出対策訓練 2014 - 東京ズーネットBB [TOKYO ZOO NET BB]

動画はおおよそ1分半ですのでお手軽に見ていただきたいです。

 

ちょっとだけフフッてなります。

この記事、実はこの脱出対策訓練を紹介したかっただけ

おわり