喪女のだらだら駄らいふ

漫画もゲームもそこそこのライトオタク喪女がとりあえず脱喪を掲げつつ考えや行動を残しています。

ファイアーエムブレムをDSで始める人へ

どうも、だら子です。
 最近ファイアーエムブレム、略してFEをはじめようとする人が身の回りにちらほらと現れて嬉しい限りです。
 来たれFE沼!!!
 
だけど「FEっていっぱいシリーズがあってどれから手を出せばいいのか分からない!」っていうのが必ず聞かれるんですよね。
そこで今回は初めてのFE~3DS編~を書いてみようと思います。

 FEは3dsでソフトがいっぱい出てる

皆がはじめようと思うきっかけは中古屋さんでよく見かけるからだそうです。

たしかにいろんなソフトが並んでますよね。

そして迷う。

というわけで3DSでプレイできるソフトについてかいてみる。

 
現在3DSで遊べる発売ソフトはこちら
・新暗黒竜と光の剣
・新紋章の謎
・覚醒
・IF 白夜暗夜
・エコーズ(まだ未プレイにつき今回は除外)
 
 
それではどのシリーズがどういう人に向いているのか個人的見解
 

FEの原点をプレイしたい方に

「新暗黒竜と光の剣」

 

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

FEの原点である暗黒竜と光の剣がDSソフトになって登場。
主人公であるマルスを動かし成長していく超王道ストーリー
システムも一番最初なので非常にシンプル。
 
初心者に是非プレイして欲しい一作。
 
新紋章の謎をプレイする前にはこちらを楽しんでから遊んだ方がよりストーリーに深みが出ます。また、覚醒をプレイする時も少しだけ話が絡んでくるのでやっぱり一番最初にプレイして欲しいソフト。
 
 
 

お手軽に遊びたいなら

新紋章の謎

 

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

紋章の謎のリメイク版。
ここから自分で作ったキャラクター「マイユニット」が登場します。更に今までは味方が一度死んだら復活しませんでしたが、復活できる「カジュアルモード」を搭載しています。
 
今までより、よりお気軽に大胆に戦う事ができるようになりました。
 
ストーリーは新暗黒竜の続きとなっていますが、マイユニットという新しいキャラクターの視点から始まるので、新紋章からでも十分楽しめます。
 
 
 

今までのお楽しみ要素がぎゅっと詰まった

覚醒

 

ファイアーエムブレム 覚醒

「マイユニットシステム」や本編のストーリーとは少し外れた「外伝」、レベルアップに使える「フリーマップ」など今まで好評だったお楽しみ要素が詰まった一作
 
より自軍のユニットを育てる場が広がり、様々な育成を楽しめるようになりました
 
また、キャラ同士を結婚させる事もできるのでちょっとギャルゲー、乙女ゲー要素もあり
 これがなかなかキュンと来る。
 
 
 

3部作の超大作

if

ファイアーエムブレムif 白夜王国 - 3DS

ファイアーエムブレムif 暗夜王国 - 3DS

ファイアーエムブレムif 追加コンテンツ 第3のシナリオ(インビジブルキングダム) [オンラインコード]

 
時間があれば是非やって欲しいif
白夜暗夜のどちらかを購入し、購入した方のストーリーをクリアした後課金システムで買わなかった方のストーリーと、どちらも選ばなかった透魔編が楽しめます。
 ついに課金システムが導入されましたが、それぞれストーリーやマップも違うので当然と言えば当然。
 
ストーリー的には透魔をやらないとスッキリしないと思われるので、時間があってじっくりたのしみたーい!という方にはこちらがおすすめ
こちらも結婚できます!
 
 
 
一番最初にオススメするのはやはり新暗黒竜
 だけど実際中古やさんで売ってるのは覚醒が多いので覚醒が一番手身近に始められそうです。
ぶっちゃけていうと本質はそんなに変わらないのでどれもワクワクするんですけどね!!
 
 

wiiUがある人は聖魔の光石も

こちらの聖魔の光石はゲームボーイアドバンスソフトですがWiiでダウンロード版として販売中。

ファイアーエムブレム 聖魔の光石

 
かなり格安で聖真の光石を楽しめます。
 聖真はFEの中でも珍しい兄妹それぞれの視点を行ったり来たりしながら進むストーリー展開でそれぞれの成長と戦いがぐっときます。安いし面白い。神。
操作はシンプルで一度死んだ仲間は復活しませんのでひとつひとつの戦いに緊張感が生まれます。
 

ちなみに

余談ですが私はFEシリーズは蒼炎&暁派です。早くリメイクしないかな~。
 
おわり