喪女のだらだら駄らいふ

漫画もゲームもそこそこのライトオタク喪女がとりあえず脱喪を掲げつつ考えや行動を残しています。

はじめてのグルーガン

どうも、だら子です。

最近携帯の待ち受けを推しキャラに設定したら毎日とても幸せです。

今まで人の目とかあるし…とか気にしてたけどこんな事ならそんな変な見栄は捨てればよかった!!わーい😃

 

まぁそれはさておき皆大好きダイソーにこの前行ってきました。

そして購入しました!今や定番商品!

グルーガンを!!

 

今回は初めてのグルーガン(ダイソー)

 グルーガンてなんぞや

ダイソーで購入(200円だった)したグルーガンはこちら

f:id:otamozyo:20170531193418j:plain

別売りのグルースティック(樹脂の棒)を溶かして接着する機械です。

熱が冷めれば固まり、ボンドなどでくっつけるより便利にものを付けられます。

別売りグルースティックを足しても300円でこんな物が買えるってダイソーってすげぇ。

 

使い道

・手芸や装飾、仮止めに使える

 (ヘアアクセの飾りや、ダンボールの蓋をがっちり止める)

 

使えるもの

・紙、金属、布、プラスチックetc

 割と何でもいける万能さ

 

使えないもの

・基本的に強度はあまり期待できません

・熱で溶かしてくっつけているので温度が高くなるところは×

 
ダイソーのグルーガン

・手のひらサイズ

・コードがめっちゃ短いので延長コードがあるとすごく助かる

 

別売りのグルースティック

この樹脂の棒を溶かして接着に使います。

f:id:otamozyo:20170531194004j:plain

f:id:otamozyo:20170531194016j:plain

 

使い方

グルースティックをグルーガン本体に開いている穴から差し込み↓の図のようセット。

f:id:otamozyo:20170531194036j:plain

コンセントを入れるとグルーガンが熱くなるので5分ほど待ってトリガーを引くと先から透明の樹脂が出ます。

出てきたグルー(樹脂)はドロドロでつけてる時はボンドみたいだけど熱せられてるからめちゃくちゃ熱い!!!

けど火傷するほどではないです。

「熱っうおおお」くらい。

最後はグルーガンの先をこすらないと糸を引いて飴細工みたいになりました。

 

作ったもの

グルーガンはとにかく超便利。大体の日常生活でボンドを使う所はグルーガンでいいと思う。

 

けどやっぱりグルーガンを使うのは手芸界です。

布の縫い目を見せたくない所はグルーガンでくっつけてしまえば見た目とても綺麗に作れます。

 

私もいくつかヘアアクセを作って楽しんでいます。

・リボンのヘアゴム

・造花のバレッタ

・くるみボタンのヘアピン

などなど

 

リボンは縫うと縫い目が目立つし、造花やくるみボタンはボンドでつけると強度が不安。

でもグルーガンで解決できました!やったー!

ヘアアクセ以外にも写真立てに飾りを貼ったり、ボールペンにストーンを付けてデコったり…樹脂って結構用途ある!

 

300円でいい買い物をしました。気分はホクホクです。

これでお手軽にヘアアクセもバンバン作れるぞ~。

 

皆さんもグルーガン一度使ってみては?

300円なので買って失敗しても300円ならまだ許せる気がします。

手芸以外にも金属の接着などにも使えますから用途は幅広い!おすすめ!

ダイソー以外の100均でも売っているようなのでお好きなグルーガンが見つかるといいですね~。

 

おわり!