喪女のだらだら駄らいふ

漫画もゲームもそこそこのライトオタク喪女がとりあえず脱喪を掲げつつ考えや行動を残しています。

webデザインの勉強はじめました

♪夢は見るものじゃない 叶えるものだよ

輝きたい衝動に素直でいよう

後悔なんて絶対 君には似合わない

限りのない情熱で 飛び越えていこう

(アイカツスターズ!より スタートライン)

 

 

という事で将来のため、後悔しないため

webデザインの勉強はじめました。

 

 

現在はこちらの本2周目に突入です。

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

 

 

HTMLもCSSも全く手をつけた事がなかったのですが、 ちゃんとサンプルサイトを作る事ができたのは感動しました。

見やすい!わかりやすい!

2周目ではちゃんとタグを理解した上で作る事が目標です。

 

 

勉強開始につきまして

突然勉強を始めたように見えますが、去年から色々考え「webデザインの勉強をしよう」と決めてからパソコン新調したり準備をしてました。

そしてようやく環境が整ったので本を片手にパソコンに向かっています。

 

ちなみに、勉強をはじめた理由は

・手に職を付けたい。

 →いつか会社に属さなくても稼げるようになりたい

・元々ウェブデザイナー志望だった

 (途中で捻くれて脱線)

・何かを作る仕事がしたい

・このままではいけないという焦り

などなど。

 

私の場合本来自分がやりたかった事をやる形になりますが、他のブログを読んでいると「手に職をつけたい」という理由で目指す方が多いようです。

どっちでもいいんですけどね。

 

 

今後の計画

①基本スキルをしっかり身に着ける

②とにかくダミーサイトをたくさん作ってポートフォリオ作成

 +夜間学校やオンデマンド授業など余裕があれば受講してみる

③デザイン系派遣会社や正社員登用のアルバイト、ECサイト系の会社で就職活動

④働きながらスキルアップ

 

以上が「やってやるぞ~!」というやる気満々計画です。

今の所この計画にどのくらい期間がかかるか、むしろどれくらい時間をかけるか未定なのですが。

けれどなるべく早い内に転職がしたいので帰ったら即勉強の日々です。

 

また、イラストレーターやフォトショップは学校で学んでいましたが、こちらも圧倒的技術不足なので平衡して勉強していきたい所です。

 

「なりたい」で終わらないように頑張ります。

 

 

 

webデザイナーの方、同じく勉強中の方

「これは読んどけ!」という本やサイトがあれば教えて頂けると大変助かります。

またアドバイスなどもお待ちしております。

よろしくお願いします。




喪女日記 ブログランキングへ

 スポンサーリンク

作りながら学ぶ HTML/CSSデザインの教科書     いちばんよくわかるHTML5&CSS3デザインきちんと入門 (Design&IDEA)