喪女のだらだら駄らいふ

漫画もゲームもそこそこのライトオタク喪女がとりあえず脱喪を掲げつつ考えや行動を残しています。

転職がしたい低スペック事務員A

どーもだら子です。

転職したいな~と常日頃思っています。

 

しかしテレビでよく見るご意見番タレントも

「転職したいって騒いでる奴ほど無能なのよ」という言葉が現実に突き刺さります。辛い。

そう、何を隠そう私は低スペック事務員。

なんの取り柄もないモブ会社員な訳です。

 

以下愚痴…。 

 低スペック事務員D

 

私のスペック

・大卒(美術系)

・太め

・顔面偏差値は普通だと信じたい

・首都圏にいます

 

現在の職場

給料…都内で契約社員、アルバイトフルタイムの方が給料が高い。

   けど頑張れば一人暮らしできるくらい。

   というか15万です。ワーキングプア。

退職金ボーナス…なし

残業…なし(残業しても残業代はない) 

 

具体的な仕事内容

・資料の印刷、ホチキス留め

・会議室の準備

・データ入力

(どれも超簡単作業)

 

=職場での最下層

 雑用係

 

「これで給料安いけどほどほどもらえるっていいじゃん、何甘えた事言ってんだよ」っていう声が聞こえますねはい。

 

定時で帰れて仕事も楽だし安いけどどうにか生きていくだけのお金はもらえてなんて素晴らしい職場だ!と最初は思っていましたが、それは最初だけの話です。

 

仕事を通して得る経験、成長という物が何もないんです。本当に。

誰にでもできる事ですし、仕事数も自体少ない。毎日ただぼーっとしてれば正直終わる日だってあるくらい。私の職種では昇進出世という物もなく、給料があがる事も仕事内容がステップアップする事もないので頑張ろうっていう気にもならないし、上記の仕事以外振られる事も振り分けてもらう事も仕事の分類上できないし…。

 

ここにいる間は楽ができるけど、確実にここをやめたら何もできないポンコツです。

ただでさえ空っぽなのにこれ以上何もできない奴になって空しくなりたくない!

 

だからこそ転職してテキパキ働ける、働きたいと思える仕事に出会いたいです。

働いていく中で自分の夢とかやりがいとか見つかれば更に素敵。

そしてその仕事に合う自分になりたい!

 

少しずつ転職サイト見ながら興味のある仕事に関する事を勉強しよう。

好きになれる仕事を見つけられればいいなぁ。

 

追記

「暇」「仕事」などで検索していたら「怒り新党」というマツコと有吉の番組にたどり着きました。

内容は「仕事が電話番だけでヒマ」。

 

番組では

『仕事は「暇」と「忙しい」どっちがいい?』という調査を行ってました。

 

暇な時間の多い仕事がいい 40.2%
ある程度ちゃんと忙しい仕事のほうがいい 59.8%

 

世論はこんな感じのようです。

 

このアンケートも”ある程度ちゃんと忙しい仕事”っていうのが重要ポイント。

”ある程度忙しい仕事”なんて丁度いいものはないですよね。

番組でも結局「ヒマな時間はスキルアップに当てよう」との結果になっていました。

 

私もそうしたい所ですが完全に1人で暇してるわけじゃないので中々難しい所です。

時間だけが淡々と過ぎていく…。



喪女日記 ブログランキングへ